【出会い・自分磨き】社会人男性におすすめな趣味の習い事18選

  • 2017/10/22
  • 【出会い・自分磨き】社会人男性におすすめな趣味の習い事18選 はコメントを受け付けていません。
社会人生活も落ち着き、なにか新しい趣味にチャレンジしたい!どうせ始めるならちゃんと教室や講座で本格的に習いたい!という方も多いのではないでしょうか?
趣味教室や講座で学ぶと、その趣味を通した友だちもできやすく、人脈を広げながら楽しく学習できます。
今回は社会人男性におすすめな趣味の習い事18選を今回はご紹介します。






1. 写真・カメラ

同じ時間同じ場所で撮影しても、意外と違いのある写真が撮れるものです。
一眼レフカメラは、コンデジやスマートフォンと違い、レンズを換えて多種多様な効果を出せたり、
シャッタースピードや絞りを変えることで、異なる表現が可能です。

写真・カメラの記事を読む

2. 英会話

英語ができるようになれば、洋画や洋楽、海外旅行などでもより楽しめるようになりますし、また海外との取引など、ビジネスの世界でも非常に有用です。
なにより一番の魅力は世界中の様々な人々とコミュニケーションをとることができ、人生の幅を大きく広げることが出来ます。

英会話の記事を読む

3.パン作り

材料や道具にこだわり自分好みのパンを追求するのもいいですし、逆に節約のために安上がりに作ることも可能です。
自分の好きな味、形に作ることができるため、面白い美味しいパンを作り家族や友人に振る舞うと喜ばれることでしょう。

パン作りの記事を読む

4. イラスト

ペンタブとパソコンがあれば、だれでも本格的に始めることができ人気も急上昇中の趣味です。
個人で自由に自分の好きな絵を描いてみるのも楽しいですし、
PixivやTINAMIなどのイラスト投稿サイトで自分の思いを込めた作品を見せ合い楽しむのも魅力のひとつです。

イラストの記事を読む

5. カリグラフィー

古代ヨーロッパ発祥のアルファベット等の文字を独特の美しいタッチで表現する技術「カリグラフィー」。
記念日のメッセージカードや結婚式のウェルカムボードなど、日常的な様々なシーンで使える実用的な趣味として人気が集まっています。

カリグラフィーの記事を読む

6.料理

純粋に食欲を満たす為だけでなく、健康や節約、創作の楽しみのためなど様々な理由で始める人も多い料理。
レシピ通り作るのもいいですが、食材や調味料、火加減、調理方法など様々な要素で自分の思うまま味を探索していくのも楽しみの一つです。

料理の記事を読む

7. プログラミング

様々なシステムやサービス、アプリなどを作成できる自由度の高さから、老若男女問わず人気が集まっている「プログラミング」。
世界中でウェブ化が進行する現在、プログラミングは職業に関係なく、誰もが身につけておくべきスキルになってきています。

プログラミングの記事を読む

8. ボルダリング

フィットネス効果が高く気軽に始められるスポーツとして近年注目されているボルダリング。
個人競技なため自分の好きなペースでゆっくりでも楽しめる点や、運動神経や筋力だけでなく頭を使い岩の攻略方法を探っていくゲーム性、楽しみながら体が引き締まっていくダイエット効果などが人気のポイントです。
難しい壁を試行錯誤してクリアした時の達成感が一番の魅力かもしれません。

ボルダリングの記事を読む

9.手相占い

その線の個性からその人の性格や健康状態、さらには今後の運勢まで読み解くというユニークな占いです。
科学的な合理性こそありませんが、人生に迷える人や助言を求めている人の後押しをすることができます。
他の占いとは違い特別な道具を必要としないため、いつでも、どんな場所でもできる特徴があり、ちょっとした飲みの席などで披露すると喜ばれる趣味かもしれません。

手相占いの記事を読む

10.ヒューマンビートボックス

軽快な音とリズミカルに奏でるパフォーマンスは聴く人を魅了し、ちょっとした場面で披露すると喜ばれることでしょう。
基本的に特別な道具を必要としないほか、Youtubeやニコニコ動画などで解説している方もおり、初心者でも気軽に始めることができます。ボイスパーカッションとも似ていますが、別なものであることに注意です。

ヒューマンビートボックスの記事を読む

11.篆刻

書道や絵画はもちろんですが、最近では年賀状などのはがきや、名刺などいろいろな場面でカジュアルに使用できる機会も増えてきています。
印としての自由度も非常に高く、好きな石、好きな書体、好きなデザインで世界に一つだけの個性的な篆刻を作って見るのも面白いかもしれません。

篆刻の記事を読む

12.手打ちそば

日本全国に70万人以上いるとも言われている手打ちそば愛好家。
打ち立ての蕎麦は市販のものやその辺の蕎麦屋さんよりおいしく、また原価などを気にせず自分だけの最高の蕎麦を追求できるため、こだわり派の大人がはまりやすい趣味です。

手打ちそばの記事を読む

13.スキューバダイビング

スキューバダイビングの一番の魅力はなんといっても、地上にはない神秘的な水中という別世界を体験できることにあるといえます。
色とりどりの魚達を手に触れそうな距離に感じながら、美しい海の世界を遊泳する時間は、まるで夢の中にいるような幻想的な感覚です。

スキューバダイビングの記事を読む

14.空手

最近では護身のために始める女性も増加中で、老若男女問わず始めることが出来ます。
流派や会派も様々で稽古の方法や目的など自分のスタイルに合ったものを選ぶことが出来ます。
自分自身に厳しい練習を課し心身ともに強くなることで、なにより自信をつけることが出来るのが一番の魅力かもしれません。

空手の記事を読む

14.水彩画

ぼかしや重ね塗りなど多彩な表現ができるのが特徴で、水彩画特有の透明感は見るものを魅了します。
油絵と比べるとやり直しが効きづらい分、完成までのスピードに時間がかからず手軽に楽しむことができます。

水彩画の記事を読む

15.社交ダンス

美容と健康に効果的とされており、楽しみながら運動することができます。
社交ダンスを通して足腰や腹筋を鍛えることにより、姿勢がよくなるとも言われています。
もう一つ特徴として異性とペアになりダンスをすることが多いため、それに相応しい礼儀やマナーが身につき、
世界中の方ともダンスを楽しむことができるようになります。

社交ダンスの記事を読む

16.靴作り

自分の好きなデザインで好きな素材で、完全に自分にフィットする自分だけの靴を一度は作りたいと思った事があるかもしれません。
もちろん、簡単ではないですが、だからこそやりがいがあります!本格的に機械などなくても制作は可能ですし、最近は靴作りの教室も充実してきています。
世界に唯一無二のオリジナル靴を作って人生を軽やかに歩きましょう。

靴作りの記事を読む

17.ウクレレ

一番の魅力はなんといっても気軽さにあるといってもいいでしょう。
弦は4本と少ない(ギターは6本)ためコードも覚えやすく、さらに値段も安い。
楽器が全くの未経験な方でも30分も練習すれば簡単な曲が弾けてしまいます。
サイズも小さく軽いため持ち運び、ちょっとした場面で披露するとカッコいいかもしれません。

ウクレレの記事を読む

18.切り絵

切り口による力強さとユニークな表現力が魅力的で、他の手法で描いた絵画とは違った美しさがあります。
白と黒で成り立つ独特の世界観は、単純な構図、題材のものでさえインパクトの有る作品に変えてしまうこともあります。
道具なども安い値段で用意でき、絵を描くのが苦手な方や不器用な方でも関係なく楽しむことができます。

切り絵の記事を読む

まとめ

「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回は社会人男性におすすめな趣味の習い事について紹介しました。
もちろんこれ以外にも人気のな趣味はたくさんありますし、あなたが本当に熱中できる趣味を見つけることができるのが一番かと思います!
そういったものがない場合これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

人気趣味ランキング2017

おすすめ面白趣味

最近の投稿

ページ上部へ戻る