【30代女性】人気趣味ランキング一覧ベスト30

新しく趣味を始めたいけど、何を始めたらいいか分からない!という30代女性の方も多いのではないでしょうか?そんなあなたにうってつけな30代女性に人気がある趣味をランキング形式でベスト30まで今回はご紹介します。

※関連記事
【女性】30代からでも始められるおすすめ趣味86個まとめ

1位. SNS

界中のネットユーザーの7割近くが何らかの「SNS」を利用しているとも言われている現代社会。
身近な友人知人はもちろん、名前も知らない世界中の人達と気軽に繋がることができるのが魅力で、自分の世界をどんどん広げていくことができます。
プライベートはもちろんビジネスの場でも有用で、新しい人脈作りや発想に活かすことができるかもしれません。

SNSの記事を読む

2位.ヨガ

古代インドから伝わる修行法で、姿勢や呼吸法から精神面の効果、更には色々なポーズを行うことから健康面の効果が期待できる趣味です。

ヨガの記事を読む

3位.スマホゲーム

無料で遊べるゲームも多く、その種類やゲーム性も豊富なため、老若男女問わず楽しむことができが一番の魅力です。
また、家庭用ゲームと比べ持ち運びも簡単でどこでも気軽に遊ぶことができ、ちょっとした時間に暇つぶしにも最適です。

スマホゲームの記事を読む

4位. 読書

知の趣味の代表とされる読書ですが、読書には本当に様々な魅力があります。
エンターテイメントとして、現実を忘れ冒険をすることも出来ますし、質の良い文章や物語に触れることにより知識や文章力など養われたりもします。
最近は紙媒体以外のパソコンやスマートフォンなどでも場所を選ばず、楽しむことができます。

読書の記事を読む

5位. 写真・カメラ

いい写真が撮れると嬉しい!
単純に、これを目的に写真を趣味にしている方も多いです。
同じ時間同じ場所で撮影しても、意外と違いのある写真が撮れるものです。
最近は写真を共有するためのインターネットサービスも豊富なので、その場でインターネットに上げ、遠くにいる人ともその気持ちを分かち合うことができます。

写真・カメラの記事を読む

6位.カラオケ

カラオケの一番の魅力は歌うことによってストレスが発散できることです。大声を出せば日頃の悩みなど解消出来るかもしれません。
友人や会社の同僚と行って騒いで楽しむのもいいですし、一人で歌の練習をするのもストレスの解消に繋がります。

カラオケの記事を読む

7位. 料理

純粋に食欲を満たす為だけでなく、健康や節約、創作の楽しみのためなど様々な理由で始める人も多い料理。
レシピ通り作るのもいいですが、食材や調味料、火加減、調理方法など様々な要素で自分の思うまま味を探索していくのも楽しみの一つです。

料理の記事を読む

8位. カフェ巡り

日本には7万店を超えるカフェあるとも言われ、それぞれいろいろな特徴やこだわりを持っている店も多く、その違いを味わうのが魅力です。
好みのコーヒーやデザート、オシャレな内装、落ち着ける雰囲気など、自分のお気に入りカフェを見つけるのも楽しいかもしれません。

カフェ巡りの記事を読む

9位. 英会話

英語は比較的習得が容易な言語で練習すれば、すぐに日常のほとんどの場面で英語が使えるようになるといわれています。
英語ができるようになれば、洋画や洋楽、海外旅行などでもより楽しめるようになりますし、また海外との取引など、ビジネスの世界でも非常に有用です。

英会話の記事を読む

10位. ファッション

自分好みの服やトレンドのスタイルを着こなし楽しんだり、コーディネートについて勉強また工夫し、お洒落を追求する趣味です。

コーヒーの記事を読む

11位. 海外ドラマ

24にLOST、プリズン・ブレイク、HEROESなどきっかけにして、日本でもハマる人が増加中の「海外ドラマ」。
日本のドラマと比べ、お金をかけて作られている作品が多く、また日本のワンパターンで単調なストーリーと違い、脚本が本当に練られていて、次の展開が気になってしかたない作品が多いです。

海外ドラマの記事を読む

12位. イラスト

ペンタブとパソコンがあれば、だれでも本格的に始めることができ人気も急上昇中の趣味です。
個人で自由に自分の好きな絵を描いてみるのも楽しいですし、
PixivやTINAMIなどのイラスト投稿サイトで自分の思いを込めた作品を見せ合い楽しむのも魅力のひとつです。

イラストの記事を読む

13位.アロマテラピー

アロマテラピーの一番の魅力はなんといっても癒やしにあるといえるでしょう。新鮮な植物から得られるエッセンシャルオイルの香りを嗅ぐことにより気分が落ち着いたり、
深い眠りについたり、集中力が高まったりします。香りを楽しむ他にも、アロマトリートメントでは自分で化粧水や美容液などを
作ることができ、美容効果などの意味でも楽しむことができます。

アロマテラピーの記事を読む

14位. 映画鑑賞

私達を手軽に非日常の世界へ連れて行ってくれる映画。世界中で人気の趣味の一つです。
テレビドラマよりも表現の自由度が高く、表現も構成も洗練されている作品が多いのも魅力です。

映画鑑賞の記事を読む

15位. ネットサーフィン

全世界で10億以上のWebサイトがあると言われており、本当に多種多様なジャンルの膨大な情報が溢れかえっています。明確な目的がなく時間を潰したい時に便利で、飽きることなくのめり込むことができます。。

ネットサーフィンの記事を読む

16位. 一人旅

一人の最大の魅力はやはりフットワークの軽さにあります。
また、新たな出会いも魅力の一つです。グループ行動では自由に他の人に話しかけずらい所ですが、
一人旅でしたら自由に話しかけ、情報交換などすることも可能です。

一人旅の記事を読む

17位. 手芸・ハンドクラフト

初期費用がそれほどかからないことから気軽に始められるのも特徴の一つで、
女性の趣味というイメージも強かったですが、最近では男性で始められる方も増加中で、老若男女幅広い世代で楽しむことが出来ます。

手芸・ハンドクラフトの記事を読む

18位. お取り寄せ

地方の名物名産品から、テレビなどで話題になったスイーツ、マイナーなB級グルメまで多種多様なグルメをお取り寄せできます。最近ではインターネット環境さえあれば24時間注文でき、重いものでも自宅まで届けてくれるのでとにかく便利で、全国の名品グルメを気軽に自宅で食べられる楽しさを知ってしまうとなかなか止められません。

お取り寄せの記事を読む

19位. フラワーアレンジメント

自分の部屋をフラワーアレンジメントによって、華やかに演出したり、心の安らぎを与える空間に変えることが出来ます。
また、花を通して季節の移ろいを感じ取ることができ、女性らしさを高めることができるのも魅力のひとつです。

フラワーアレンジメントの記事を読む

20位. ボランティア

誰かがきっかけを与えてくれるものではなく、自分から進んで行動することで始まります。
どんな小さなことでもいいので、自分にできることを積極的に探していきましょう。
お金では決して買えない感謝の言葉や、それを通じた友人が見つかることもあり、あなたの心を豊かにします。

ボランティアの記事を読む

21位.ブログ

料理や映画などテーマを決めて始めるのもいいですし、その日あった出来事や興味を持ったことをなんとなく書き連ねる日記のような使い方など様々なやり方があります。
内容が充実していくにつれ、コメントなどを通して顔も知らないいろいろな人とコミュニケーションできたり、同じ趣味の仲間が増えたりすることもあるかもしれません。

ブログの記事を読む

22位.ランニング

手軽に運動不足を解消する方法として古くから親しまれている趣味であるランニング。
有酸素運動をすることによるダイエット効果や、目標をクリアした時の達成感、早朝ランニングの爽快感など様々な魅力があります。

ランニングの記事を読む

23位. マッサージ

マッサージと一言で言っても指圧などの按摩やアロマ、お灸、針など療法は様々で、さらにタイ式、インド式、韓国式など多様なスタイルのマッサージがあります。教室やスクールなども充実しており、初心者であっても何歳からでも学ぶことができます。

マッサージの記事を読む

24位.自転車・サイクリング

なんといっても最大の魅力は自分の体ひとつでどこまでも遠くに行けることでしょう。
目的地を決めてそこに到達したときの何とも言えない達成感もいいですが、ゆったりと景色を眺めながら、気の向くままに進んでいくのも楽しさの一つです。
体の健康はもちろんのこと、心のリフレッシュにも最適なスポーツです。

自転車・サイクリングの記事を読む

25位.資格取得

キャリアアップのため、ビジネスにおいて必要などのケースから資格取得を目指すケースも多いですが、
仕事には関係ない自分が打ち込んでいる趣味の資格や、好奇心を満たすために資格を取る方も増えてきています。

資格取得の記事を読む

26位.温泉巡り

日本の四季折々の風景も同時に楽しみながら湯に浸かることで、心身ともにリフレッシュでき、究極の癒やしを満喫できます。温泉の泉質や効能も様々なため温泉ソムリエなど資格を取り、専門的な知識をもつとより楽しむことができるかもしれません。

温泉巡りの記事を読む

27位. スポーツ観戦

サッカーや野球、相撲にF1など世界中に多種多様なスポーツが存在します。その中から自分の興味のあるスポーツや、地元にあるチーム、好きな選手など「ひいき」を作り応援することで、日々の生活もに張りが生まれリフレッシュできます。

スポーツ観戦の記事を読む

28位. ベリーダンス

特に近年ではダイエット効果や美容効果などでも注目が高まっており、日本のカルチャースクール、フィットネスクラブなどで人気を集めています。
健康維持はもちろん、ベリーダンス特有の踊りの楽しさや、衣装の美しさも大きな魅力の一つです!

ベリーダンスの記事を読む

29位. キャンドル作り

家や空間を明るく彩るキャンドル。シンプルな材料で作れる反面、ワックスの性質や温度管理など知識や技術を必要とするとても奥が深いもの趣味です。
自分の想像力を働かせ、オリジナリティあふれるものを作ることも可能で、かわいいキャンドルやオシャレなキャンドルなど自分好みのキャンドルを作ることが出来ます。

キャンドル作りの記事を読む

30位.登山

老若男女、初心者から上級者までそれぞれの力量に合わせて楽しめることが魅力で、
世界中で人気のある趣味の一つです。
単純に景色を楽しむだけでなく、都会の喧騒から離れ大自然に直接触れられることによりリフレッシュしたり、
体を動かすことによる健康維持、何より頑張って頂上に到達したという達成感が得られます。

登山の記事を読む

まとめ


「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回は30代女性の人気趣味ランキング一覧ベスト30をご紹介しました。
もちろんこれ以外にも魅力的な趣味はたくさんありますし、あなたが本当に熱中できる趣味を見つけることができるのが一番かと思います!
そういったものがない場合これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る