人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『手打ちそば』ってどんな趣味?

素材、作り方にこだわり至高の蕎麦作りを楽しむ趣味です。

手打ちそばの魅力

日本全国に70万人以上いるとも言われている手打ちそば愛好家。
打ち立ての蕎麦は市販のものやその辺の蕎麦屋さんよりおいしく、また原価などを気にせず自分だけの最高の蕎麦を追求できるため、こだわり派の大人がはまりやすい趣味です。
用意した粉に水を入れ混ぜたりこねたり伸ばしたりと覚えることは多いですが、そば打ちに必要な道具がセットで販売されていることも多いため、初心者でも気軽に始めることができます。中には自分で蕎麦を栽培するところから始める方もいるようです。





手打ちそばを始めるにあたっての注意点

・上達まで時間が必要

初心者のための手打ちそばの作り方・基礎知識

手打ちそばの作り方|深い味わいと豊かな香りをお届け!

「一鉢二延し三包丁」とは手打そばの手順を表した言葉です。 ここでは、そば粉8割に対して、つなぎ(割り粉)である小麦粉を2割の割合でミックスしたそばの打ち方を説明します…

手打ちそばの作り方(男の趣肴HP)

「そばを打つのは大変!!」
 それがそばを打つまでのそばに対する先入観でした。そばを食べるためならガイドブックを開けてあちこちと探し回る努力は惜しみませんが、そばの紹介が遅れたのはそんな、そばは大変だという思いがあったからです。どうせそばを打つなら、ちゃんと打ちたい …

手打ちそばの作り方

そば粉100%では、生地のつながりが弱く作業が難しいので、通常は小麦粉を配合します。この小麦粉を、合わせ粉、つなぎ粉などと云います。
 うどんで説明したように、小麦粉のグルテンの助けをかりて、そば生地をつくります。…

絶対後悔しない都内の人気そばランキング

東京23区の人気のそばランキングをまとめました。…





twitterで『手打ちそば』のつぶやきを見る


instagramで『手打ちそば』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る