ゲートボール | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『ゲートボール』ってどんな趣味?

5人1組の2チーム対抗で行われるスポーツで、スティックでボールを打って三個のゲートを順に通し、最後に中央のポールに当てて上がりとする競技です。

ゲートボールの魅力

お年寄りがやっているスポーツという印象の強いゲートボール。
一見単純なルールながら、戦略性、ゲーム性が豊かで近年は若者にも徐々に人気が浸透しつつあります。
大きな特徴として5人1組で行うチーム戦であることが挙げられ、個人の技術力だけでは簡単に勝てないところが
ゲートボールを奥深くしている理由かもしれません。勝利を目指して一緒にプレイすることを通して、仲間との絆を深めたり、精神的に成長したりすることが出来るのも魅力的です。





ゲートボールを始めるにあたっての注意点

・熱中症など健康に注意が必要

初心者のためのゲートボールのルール・基礎知識

意外と知らないルールのスポーツ第1位 「ゲートボール」 とは一体どんなスポーツか?

ゲートボールってスポーツは誰でも知っています。けれどそのルールを知っている人はご年配の方以外ほとんどいないでしょう。高齢者にとって人気ナンバーワンのゲートボールのルールを…

ゲートボールの基本ルール

ゲートボールは町の公園とかで老人さん同士がなにやら群れてコツンコツンやっているな程度の認識はあっても、 実際にどんなルールで競技が行われているか知っている人はほとんどいないのではないでしょうか…

ゲートボールってどんなスポーツか知っていますか

ゲートボールというと老後にやるスポーツなんてイメージがあるかもしれません。でも実はゲートボールって面白いんですよ。知らない人が多いと思いますので、どんなスポーツなのか…

ゲートボールの戦術などまとめ

試合形式とゲートボールの特徴

ゲートボールのルールはかなり複雑です。しかし、野球やサッカーのルールに比べてずっと合理的にできているので、一旦原理を理解してしまえばとても簡単です…

ゲートボール作戦: Operation

ゲートボールでは「いかに得点するか」よりも
「いかに相手を邪魔するか」に重点がおかれる。
 そこで、現在定石とされているのは次のような試合運びである…

ゲートボールの「タッチ」と「スパーク打撃」を知ろう

ゲートボールを戦術的にしているのがこの「タッチ」と「スパーク打撃」の2つのルールです。この節では、タッチとスパーク打撃について説明します…





twitterで『ゲートボール』のつぶやきを見る


instagramで『ゲートボール』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る