テルミン | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『テルミン』ってどんな趣味?

ロシアで発明された世界初の電子楽器で、不思議な音色と世界観が特徴的です。

テルミンの魅力

その起源や演奏法、音色、楽器としての見た目、どれをとっても不思議で神秘的な世界観を感じるかもしれません。
映像などで見ると、少し手を動かしているだけに見え簡単そうに思えますが、実際は慣れるまで非常に難しく奥が深い楽器です。
本格的に始めるには敷居も値段も高めですが、最近ではミニテルミンやPCで出来るテルミンなどもあり、雰囲気を体験してから始めるのも良いかもしれません。





テルミンを始めるにあたっての注意点

・やっている人が少ない
・演奏スペースが必要

初心者のためのテルミンのやり方・基礎知識

菊池教授のテルミン原理詳解 | 大人の科学.net

市場に出回っているテルミンにはいろいろな回路のものがあります。ふたつの高周波発信器を使って高周波の電気信号を発生させ、その「差」の周波数を音として取り出す、という基本的な考え方は…

なんとも不思議な楽器 テルミンの音色

 この世には様々な楽器がある。最初に誕生した楽器は、やはり打楽器なのだろうか?
 狩猟として使用していた弓を使って音を出したのが弦楽器の始まりと言われている…

テルミンで遊んでる俺

最近はテルミンにハマっておりまして。1919年にロシアのテルミンさんがお作りあそばした“世界最初の電子楽器”ですな。ご存知の方も多いと思うが、コレ、本体に触れずに音を奏でられる電子楽器で…

シュールwww 総勢272人のテルミン奏者によるギネス記録

世界最古の電子楽器「テルミン」。どんな楽器か知らなくても、この名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。手を触れることなく演奏できる…

テルミン – Wikipedia

テルミン(ロシア語:Терменвоксチルミンヴォークス)は、1919年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器である[1]。ロシア語や英語では「テルミンの声」という意味の…





twitterで『テルミン』のつぶやきを見る


instagramで『テルミン』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る