ハーモニカ | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『ハーモニカ』ってどんな趣味?

プラスチックや木で出来た細長い箱形の小さな楽器で、息を吹いたり吸ったりすることでリードを震わせ、音を出し演奏する趣味です。

ハーモニカの魅力

子供の頃に吹いた事がある方も多いハーモニカという懐かしいイメージのある楽器。
楽器としては安価な部類で、非常にコンパクトなことからいつでもどこでも楽しめるという特徴があります。
舌や息遣いで非常に豊かな音色を出すことができ、練習し上達していくことで多彩な表現も可能になります。





ハーモニカを始めるにあたっての注意点

・教えてくれる場所が少ない
・音を気にしない演奏スペースが必要

初心者のためのハーモニカ入門・吹き方

鳴るほど♪楽器解体全書 ハーモニカの構造と種類

ポケットに入れて持ち歩けるハーモニカは、まるでおもちゃのようでいて、聴く人の心をゆさぶる素晴らしい楽器です。以前は小学校で習ったものですが、今では吹けない人も多いはず…

ブルースハープ講座・ハーモニカの吹き方・基礎知識

まずは ブルースハープとは10個の穴のハーモニカの事です。ブルースと言う音楽ジャンルで使用されたり、 ストリートミュージシャンがギターと一緒に演奏している…

ハーモニカの吹き方:種類によって演奏方法はいろいろ

ハーモニカを演奏するには、手に持って口の正面で構え、左右に動かしながらマウスピースを吹いたり吸ったりしてリードを振るわせて音を鳴らします…

幅音ハーモニカ入門

ハーモニカの構造は主にリード、リードプレート、本体、カバーという部品で構成されます。音源であるリードが振動して音が鳴る仕組みですので、演奏性はリードの材質に左右されます。…

;吹くときに注意する事項

たくさんありますので、上級者の方も一つ一つおさらいしてみてください。・姿勢  しっかり背筋を伸ばします。胸をはって肩をおろしてください。ちょうどバレリーナや、茶道をしている人みたいに…





twitterで『ハーモニカ』のつぶやきを見る


instagramで『ハーモニカ』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る