人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『カルトナージュ』ってどんな趣味?

フランス発の伝統的な手芸で、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼ったクラフトアートを楽しむ趣味です。

カルトナージュの魅力

フランスの上流階級の女性を中心に流行し、機能的ながら繊細な美しさを兼ね備えたものも多く作られています。
アクセサリー入れやフォトフレーム、ティッシュケースなど身の回りの様々なものをカルトナージュで制作することができ、部屋全体のインテリアとして統一することができます。
自分好みのこだわりの布を使い、好きなものを制作するのは非常に楽しく、完成した作品に囲まれ過ごす生活は安らぎと輝きを与えてくれます。





カルトナージュを始めるにあたっての注意点

・教えてくれる場所が少ない

初心者のためのカルトナージュの作り方・基礎知識

カルトナージュ – Wikipedia

カルトナージュ(Cartonnage)は、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸。…

布と厚紙で作るフランス生まれの「カルトナージュ」基本の作り方

「カルトナージュ」とは、組み立てた厚紙に美しい布を貼って作るフランスで生まれたクラフトアートのこと。最近では既製の紙箱に好きな布を貼ってカルトナージュ風のクラフトを楽しむ人も多いですが…

生活空間へのこだわり専門サイト – カルトナージュの作り方

ちょっとしたデッドスペースを収納場所として活用したい!と思ったことはありませんか?そんなとき、自分の必要とする大きさの箱を可愛く作ることができたらステキ ですよね…





twitterで『カルトナージュ』のつぶやきを見る


instagramで『カルトナージュ』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る