人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『組み紐』ってどんな趣味?

日本伝統の工芸で、数本の糸を上下に交差させて組み合わせた紐です。

組み紐の魅力

ブレスレットとして見かけることも多い日本伝統の工芸品「組み紐」。映画「君の名は。」作中にも登場し話題になりました。
アクセサリ以外にも、小物のアクセントなど様々な場面で利用でき、独特ながら手軽な編み方として海外でも人気が高まりつつあります。
制作作業自体は簡単ながらコツが必要とされ、頭の体操にも最適で、自分の想像力次第でオリジナリティーあふれる「組み紐」を作ることも可能です!





組み紐を始めるにあたっての注意点

・上達まで時間が必要

初心者のための組み紐基礎知識

組み紐 – Wikipedia

組み紐(くみひも)とは、日本伝統の工芸品で、細い絹糸や綿糸を編んで織り上げた紐。「角打ち紐」とリボン状に平たい「平打紐」と、丸い「丸打紐」の3種類に大きく分けられ…

【DIY】実は海外で人気でした!日本の組紐が簡単かわいい【作り方】

可愛いミサンガみたいなブレスレットがとても簡単に楽しく作れます。小さなお子さんでもすぐ作れるようになりますよ。ぜひお好きなカラーの紐でオリジナルのブレスレットを…

組み紐の作り方などまとめ

組紐の作り方 @アトリエ・バンディーニ

房作りという優雅な芸術は、ルネッサンス期に発展しました。当時の古典的で優美なフランス風 装飾品は、最高級の絹とウールを素材としたチェック模様の房に使われ、濃い赤と緑という…

組みひもブレスレットの作り方 / 編みこみブレスレットの端の処理の仕方

日本の編みテクニックの一つ「組みひも」が紹介されていたので、こちらでも紹介したいと思います。組みひもを使ったブレスレットの作り方です。こちらのチュートリアルは…

組紐の簡単な編み方:厚紙で組紐ディスクから作ってみよう!

みなさん、小学生くらいで、刺しゅう糸を使ってミサンガとかプロミスリングづくりにはまったことはありますか?
今日は、それと似たような感覚で、簡単にできる組紐の作り方を解説して …





twitterで『組み紐』のつぶやきを見る


instagramで『お菓子作り』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る