人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『着物・着付け』ってどんな趣味?

着物を愛し、正しい方法で着物の着方を学び、また美しく着こなす趣味です。

着物・着付けの魅力

最近はお正月やお祭りなど限られた場所でしか見ることがなくなった着物ですが、日本文化に密接に関わるまさに象徴とも言えます。
着物を着ると普段着ている服と違い、動きが制限されるため、自然と背筋がまっすぐ伸び姿勢が良くなります。
また、椅子に座る時やものを取る時の動作も上品で女性らしいふるまいになり、品のある印象をもたれます。
日本の伝統的文化を守るとともに、日本の女性が本来持つ美しさを身に付けることが出来る趣味と言えます。





着物・着付けを始めるにあたっての注意点

・ある程度の初期費用が必要
・やっている人が少ない
・上達まで時間がかかる

初心者向け着物・着付けの方法

着物の着方 [着物・着付け] All About

着物は個性や好みを自分の手によって表現できる衣服。まずは基本をマスターし、個性ある装いを目指しましょう。…

着物初心者ガイド|着崩れの直し方、体型で悩まない着付け方など

うなじが美しく見える衣紋の抜き加減は?後ろ首のつけに”こぶしひとつ分”が入る程度に抜くのが標準。…

着崩れないコツ、男性の着付けは?初心者でもできる「浴衣」の着付け

この季節しか楽しめないオシャレといえば、やはり「浴衣(ゆかた)」。夏祭りや花火大会に浴衣で行くなら、自分でも着付けが..

着付けにトラブル対処法、家庭での洗濯テクも 「浴衣」初心者のためのエントリー3つ

今年もそろそろ「浴衣」のオシャレを楽しみたい季節です。着付けの基本から所作、着たあとの手入れ方法まで、浴衣を着る前に…





twitterで『着物』のつぶやきを見る


instagramで『着付け』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る