茶道 | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『茶道』ってどんな趣味?

千利休によって侘び茶が確立されて以来、様々な流派が受け継がれている日本の伝統文化です。

茶道の魅力

掛け軸や茶花、お茶碗や着物など日本の伝統美を四季折々様々な角度から味わう事ができ、ゆったりとした時間を楽しむことが出来ます。
茶道を通して技術や作法だけではなく、日常生活における日本人として恥じることのない立ち振る舞いを学ぶことが出来るのも大きな魅力です。





茶道を始めるにあたっての注意点

・ある程度の費用がかかる

初心者のための茶道の作法・基礎知識入門

裏千家ホームページ 薄茶の飲み方

お茶会は、亭主がお客様を心からおもてなしするために、たとえば、七夕(たなばた)茶会、 さまざまなお祝いのお茶会など、季節や目的を考えて行われます…

茶道INDEX

茶道(さどう、ちゃどう)とは、一定の作法にのっとってお茶を点てそれを一定の作法で飲むものと思われがちですが、茶をいれて飲むだけでなく、美術、工芸、詩歌、書画、生花 …

やさしい茶道入門

このホームページはやさしい茶道入門について掲載しているホームページです!! お茶の世界を知ってほしい、触れてほしいと思っています。 日本人として日本の文化を少しだけでも…

茶道のみちしるべ – 歴史や流派、作法などを紹介

茶道は『茶湯(ちゃとう)』や『茶の湯』とも呼ばれ、古くからお茶を楽しむために、数多くの作法の元で行われるものです。千利休によって侘び茶が確立され、それ以前からの流派も含め、…





twitterで『茶道』のつぶやきを見る


instagramで『茶道』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る