人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『読書』ってどんな趣味?

本や書物を読み知識を得たり、楽しんだりする趣味です。

読書の魅力

知の趣味の代表とされる読書ですが、読書には本当に様々な魅力があります。
エンターテイメントとして、現実を忘れ冒険をすることも出来ますし、質の良い文章や物語に触れることにより知識や文章力など養われたりもします。
最近は紙媒体以外のパソコンやスマートフォンなどでも場所を選ばず、楽しむことができます。
なにより、読書で得た知識は必ずあなたの人生を豊かにしてくれます





読書を始めるにあたっての注意点

・本を集める場合、場所をとる

読書が上達するコツ、テクニック

意外と知られてない、自分を飛躍的に成長させる読書テクニック

間違った方法でいくらハードトレーニングをしても、スポーツ選手としての成長はないように、
間違った方法で何千冊読書しても、思考も見識も洞察もたいして深まらない。…

僕が本を○千冊読んだ結果到達した、誰にでも出来る【頭に残る】本の読み方の解説。

何の奇もてらっていない、まっとうな本の読みかたの解説。
単純な方法ではあるけど、これで何冊読めるかが結局の所大切なのだと思います。…

知識がちゃんと身につく読書法「スローリーディング」3つのポイント ― 速読よりも効率的!?

仕事、恋愛、人間関係…。人生で壁にぶつかったとき「本に書かれたとおり」やったのに、うまくいかなかったことはありませんか?…

必ず読んでおきたいおすすめの本まとめ

本に年100万使う私が選ぶ!値段の10倍得する本10選

読書は楽しいけど、出版されている本が多すぎて、何を読んでいいかわからなくなってしまいますよね。そこで、本代に年100万円を使ってしまった私が…

大学教師が新入生にすすめる100冊

恒例の100冊リスト。
 ただし、これまでの趣向を外した。「ベスト100ランキング」は楽しいが、変わりばえしない。…

必ず読んでおきたい、今までで最もブックマークされたAmazonの本ベスト50

Amazonの中で、はてなブックマークが多く付いた「本」をまとめました。教養として読んでおきたい解説書から、ちょっと中身が気になる自己啓発書まで…

金融日記:起業や独立や副業を考えている人が絶対に読むべき本5冊

僕みたいにサラリーマンをやりつつ、片手間に個人メディアみたいなことをやっている人に、えらそうに起業だの独立だのいわれたくないかもしれませんが、大量の本を読んだ結果…

スゴ本100: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

いつのまにか1000エントリ超えてたので、ここらで100に絞ってみる。
 このblogで「スゴ本」認定されたもの、企画「この○○がスゴい」で挙げられたものを、100にまとめてご紹介…

世界最高の小説【BEST100】

ノルウェー・ブック・クラブにより2002年世界54カ国の著名作家100人の投票で選ばれた【The 100 Best Books of All Time】順位は1位の…





twitterで『読書』のつぶやきを見る


instagramで『読書』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る