山菜採り | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『山菜採り』ってどんな趣味?

山などに自生する食用の植物を季節を楽しみながら採取し、調理して食べる趣味です。

山菜採りの魅力

早春から秋にかけての旬の山菜を自分で採取し、食べることが出来るのが一番の魅力です。
山登りと一緒に行うことも多く自然を満喫し、リフレッシュすることも可能です。
採取場所や食用かどうかの知識など、ある程度の知識を必要とするため、初めは経験者と一緒に行くのが望ましいかもしれません。





山菜採りを始めるにあたっての注意点



・最低限の知識とマナーが必要
・山に入るため安全面での対策が必要

初心者向け山菜採りに関する基礎知識

【山菜採りに出かけよう!】 – 基礎知識や注意点など

山菜の時期になったから、山に採りに行こう! いきなりそうは行きません。ちゃんと学習してから出かけましょう。…

里山人?山菜採りへの道

2003年春、山菜関係の仕事をする決意を固めた時点で、私の山菜知識はほぼゼロ。食べてただけ。 そんな私が山菜採り名人になるまでの道程を…

山菜採り体験談

夢のような山菜採りをしてきた

昔から憧れていた自然体験の一つが、山菜採りだ。キノコ狩りと同様に、その道の案内人がいないと成り立たないため…

おじさんについていく山菜採り

山菜採りが好きである。といっても一人で山に分け入るのではなく、コバンザメのように山菜採りが好きなおじさんに…

山菜採り楽しいけど興味ある?

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/26(日) 20:05:13.65 ID:wC26YSFt0
飲みながらだし、ハンターハンター観ながらだからまったりいくよ。…





twitterで『山菜採り』のつぶやきを見る


instagramで『山菜採り』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る