YOSAKOI | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『YOSAKOI』ってどんな趣味?

高知県のよさこい祭り発の、踊りを主体とした祭りイベント「YOSAKOI」を楽しむ趣味です。

YOSAKOIの魅力

鳴子を持って踊るのがルールなイベントが多く、高知よさこいの伝統を守ったパフォーマンスを中心としたイベントもありますし、
北海道民謡ソーラン節をミックスして踊るYOSAKOIソーランなど、多様性を持ったスタイルの祭りも日本全国に広まりつつあります。
地域の民謡を上手く取り込み、伝統や郷土愛を尊重しつつ、自由で想像力あふれる衣装と振付で表現できるのが魅力です。仲間と絆を深めながら練習を重ね、地域を盛り上げていく楽しみがあります。





YOSAKOIを始めるにあたっての注意点

・マナーに注意が必要

初心者のためのYOSAKOIの基礎知識

YOSAKOI – Wikipedia

YOSAKOI(よさこい)は、高知県のよさこい祭りから端を発した、踊りを主体とする日本の祭の一形態である。1990年代に北海道札幌市のYOSAKOIソーラン祭りが成功したことにより、そのノウハウをもとに2000年代にかけて各地に広がった…

みちのくYOSAKOIまつり オフィシャルサイト

「みちのく YOSAKOI まつり」の手法は、高知県の「よさこい祭り」や、札幌で開催されている「YOSAKOIソーラン祭り」などと同様なものだと思います。
「YOSAKOI(よさこい)」の名前はどこから来ているのでしょうか? …

YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ

域で・職場で・学校で・仲間と…
YOSAKOIソーランチームをつくってみませんか?
YOSAKOIソーラン祭りでは、あなたのチームづくりを全力でサポートします!…





twitterで『YOSAKOI』のつぶやきを見る


instagramで『YOSAKOI』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る