【懐かし】大人になった今もう一度始めたい子供の時はまった趣味17個

大人になってから昔はまった趣味の再ブームが来ている方が急上昇中です。子供の時はまった趣味は大人になった今遊んでも楽しいもので、懐かしさはもちろん当時は気付かなかった新たな発見もあり、より深く楽しむことができます。今回は大人になった今もう一度始めたい子供の時はまった趣味17個をご紹介します。






1. ミニ四駆

少年時代に流行っていて遊んだ経験があるかたも多い「ミニ四駆」。現在再び注目されており人気が急上昇中です。子供はもちろん、大人にも人気の理由として値段もお手頃なことはもちろん、ボディやシャーシなどのグレードアップパーツが豊富で自分好みのカスタマイズができることが挙げられます。

ミニ四駆の記事を読む

2. 泥団子作り

大人なった今、本気で最高に美しく光る泥団子を作る遊びにハマる方が世界中に増えてきています。土や水の種類にもこだわり、様々な道具、制作手順で作成した至高の泥団子の輝きは、一つの芸術作品を仕上げた歓びと変りません。

泥団子作りの記事を読む

3.水彩画

ぼかしや重ね塗りなど多彩な表現ができるのが特徴で、水彩画特有の透明感は見るものを魅了します。油絵と比べるとやり直しが効きづらい分、完成までのスピードに時間がかからず手軽に楽しむことができます。

水彩画の記事を読む

4. 文房具収集

機能性はもちろんデザインも様々な物があり、スタイリッシュなものから可愛いものまで多種多様で、コレクション心をくすぐります。パソコンやスマートフォンの影響で、大人になるほど触る機会が減っていく文房具ですが、デジタルの世界では味わえないノスタルジーに浸れるのも魅力のひとつと言えるかもしれません。

文房具収集の記事を読む

5. 折り紙

シンプルなものから複雑な工程で折られるものなど、様々な新しい折り方が今なお考案され続けています。その芸術性の高さや気軽さから、日本のみならず世界中で人気を集めており、世代を問わず親しまれています。

折り紙の記事を読む

6.昆虫飼育

単純に観賞用としても楽しめますが、大きさ、希少度、飼育方法などに魅力を感じこだわる方も多い趣味です。比較的手間もかからず気軽に始めることが出来るため、予算に合わせた規模で始めるのも楽しいかもしれません。

昆虫飼育の記事を読む

7. プラモデル製作

無味乾燥だった模型に想像力を働かせ、自分の好きなように色を塗っていく楽しみ。そしてプラモデルを完成させた後も、それを部屋に飾ったり写真を撮ってブログにアップしたりして幅広く楽しむことが可能です。

プラモデル製作の記事を読む

8.パラパラ漫画

必要な材料や技術レベルも低く、初心者でも簡単に漫画アニメーション作りをスタートできる「パラパラ漫画」。ちょっとした時に、場所をそれほど選ばず落書きレベルから本格的なものまで、自分のレベルに合った制作が可能で、誰かに披露すると喜ばれる趣味でもあります。

パラパラ漫画の記事を読む

9.ドッジボール

試合展開のスピード感とアタック・キャッチの爽快感はドッジボールの大きな魅力で、非常にシンプルなゲーム性ながら身体能力だけでなく、戦略性やチームワークなど様々な要素が必要な奥深さも持ち合わせています。スポーツが苦手な方や女性でも熱く楽しむことができます!

ドッジボールの記事を読む

10.日曜大工・DIY

壊れた家具の修理や、椅子や本棚などちょっとしたものを作ることがきっかけで始める人が多いDIY。世界中のどこにもない自分のイメージ通りのものを生み出せるのが最大の魅力で材料次第では、お金の節約にもなるかもしれません。

日曜大工・DIYの記事を読む

11.ドールハウス

一番の魅力はなんといっても、自分のイメージ通りの空想の世界を12分の1サイズで精密で忠実に再現できることでしょう。集めて楽しむもよし、作って楽しむもよし、鑑賞して楽しむもよしでそれぞれに違う楽しみ方ができます。

ドールハウスの記事を読む

12.トレーディングカードゲーム(TCG)

カードの効果を研究し自分だけの最強のデッキを構築したり、自分の好きなキャラクターを中心に組んだり、オリジナルの戦術を持ったデッキを考えだすなど様々な楽しみかたがあります。

トレーディングカードゲーム(TCG)の記事を読む

13.あやとり

日本では一人で何かを作ることが多いですが、世界では何人かで集まり、協力して一つのものを作ることも多く、コミュニケーションを深める手段としても親しまれています。また、脳の活性化や集中力の向上にも役立つとされており、高齢になってからの挑戦もおすすめできます。

あやとりの記事を読む

14.ガチャポン

ハンドルを回すまで何が出てくるかわからないドキドキ感とワクワク感は大人になった今でも変わらず、資金力が増した大人ならではの集め方をし、コレクションしていくのも楽しいかもしれません。

ガチャポンの記事を読む

15.ナノブロック

4mmという小ささから従来のブロックより非常にリアル志向で制作できる、こだわり派の大人向けブロックとして人気を集めている「ナノブロック」。建造物から動物、様々なキャラクターなどがパック分けされて売られており、それらを組み合わせ組み立てる事によって、多種多様な世界観を表現することが出来ます。

ナノブロックの記事を読む

16.ヨーヨー

子供から大人まで誰でも気軽に始められるのが魅力で、運動が苦手な方でも簡単に始められます。技の種類も非常に豊富で、自分のレベルに合った技に挑戦し、マスターした時の達成感は最高のものです。

ヨーヨーの記事を読む

17.けん玉

技の種類やトリックも豊富で、今なお新しい技が生まれ続けていおり、自分のレベルにあった技を習得するたびに達成感や爽快感を得ることができます。運動不足や脳の活性化にも効果的で、心身のバランスを保つのにもオススメできます!

けん玉の記事を読む

まとめ

「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回は『消費じゃない』趣味を持ちたい人にオススメできる趣味について紹介しました。
もちろんこれ以外にもクリエイティブな趣味はたくさんありますし、あなたが本当に熱中できる趣味を見つけることができるのが一番かと思います!
そういったものがない場合これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る