ミニ四駆 | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『ミニ四駆』ってどんな趣味?

タミヤが発売している懐かしモーターを搭載した自動車型ホビーで単3型乾電池を動力源として、走行やカスタマイズを楽しむ趣味です。

ミニ四駆の魅力

少年時代に流行っていて遊んだ経験があるかたも多い「ミニ四駆」。現在再び注目されており人気が急上昇中です。
子供はもちろん、大人にも人気の理由として値段もお手頃なことはもちろん、ボディやシャーシなどのグレードアップパーツが豊富で自分好みのカスタマイズができることが挙げられます。
当時はなんとなくの知識で遊んでいたものも、現在の大人の知識で計算し速さを追求するのも楽しさのひとつです。童心に帰り、パーツを組み替えたり、色をつけたり、速さを競ったりするうちにストレスも吹き飛んでしまうことでしょう。





ミニ四駆を始めるにあたっての注意点

・安全面に注意が必要
・遊べる場所が必要

初心者のためのミニ四駆の改造・基礎知識

ミニ四駆制作改造情報局・トップページ : ミニ四駆の改造の基本

ミニ四駆は、グレードアップパーツを取り付けて、性能を高めることができます。 ここでは、パーツ取り付けによるミニ四駆改造の基本について、解説します。…

ミニ四駆改造マニュアル@wiki – 初心者向マシンの作り方・作例

最初にキットを購入するわけですが、古いタイプのシャーシでなければ、基本的には見た目でマシンを選んで大丈夫です。
最近は旧車の再販も少なからずありますので、間違ってタイプ1シャーシ搭載機種などを選んで …

ミニ四駆のMAシャーシ | 最初から速く初心者におすすめ

MAシャーシは両軸モーターを使用した「ダイレクトドライブ」システムが搭載された2番目のシャーシです。ブラストアローを始め、フェスタジョーヌ、ヒートエッジ等の…





twitterで『ミニ四駆』のつぶやきを見る


instagramで『ミニ四駆』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る