写経 | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『写経』ってどんな趣味?

お経の文字を書き写すことで、お釈迦様の教えを自らの心に写す趣味です。

写経の魅力

日本では平安時代から修行や祈りを目的とされ始められたと言われており、非常に楽しく古くからの歴史があります。敷居が高く感じる方も多いですが信仰に関わらず始めることが可能で、初期費用もそれほどかかりません。
写経を通し心を落ち着かせ、静かな時間を大切にすることで、心身の平穏を得られることでしょう。





写経を始めるにあたっての注意点

・上達まで時間が必要

初心者のための写経の書き方・基礎知識

写経の書き方 – 写経屋

写経をはじめる環境としては、最低限の清潔さは保っていただくことが大切です。
写経を通して仏さまと向き合うわけですから、是非実践して…

【写経のすすめ】写経をするときの書き方「5つのホ゜イント」

写経には様々な作法があります。堅苦しく考える必要はありませんが、決まりごとに従い、写経をさせていただくという謙虚な姿勢で行いましょう …

写経のすすめ【酒井圓弘和尚】般若心経・写経ダウンロード

紙に漢字が書かれています。
ただ、あなたは筆でそれらをなぞるだけでよいのです。
難しい作業ではありません。簡単な作業です。…

写経 | 曹洞宗 曹洞禅ネット

「写経に興味はあるけど、私は字がへただから」「筆を持つのは苦手だから」とためらう人が意外と多く見うけられます。写経は、心をこめて…





twitterで『写経』のつぶやきを見る


instagramで『写経』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る