人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『歴史・史学』ってどんな趣味?

ある特定の時代にフォーカスを当てたり、好きな歴史上の人物や組織を深く調べ、ロマンを感じ思いを馳せる趣味です。

歴史・史学の魅力

古代から現代までの人類が歩んできた道のり。日本はもちろんのこと世界中で様々な出来事が起こり、栄枯盛衰を繰り返してきました。時代時代に多様な建築物や芸術作品も生まれ、それを実際に足を運び鑑賞し歴史の重みを感じるのも楽しみ方の一つです。歴史を知ることで、現代の世界で起こっている問題が理解でき、より多様な視点で物事を考えることができます





歴史・史学を始めるにあたっての注意点

・根気強さが必要

初心者のための歴史・史学の勉強法などまとめ

世界史講義録

これは、私の高校世界史の授業を記録したものです。語り中心で、生徒達に世界史の面白さを伝えようと意識した授業です。あらゆるネタをかき集め、時には、俗説、珍説、奇説、私説をまじえながら、「見てきたような」話…

今になってもう一度学びたくなる? Webで手軽に楽しむ「世界史」

学生のころはあんなに難しく感じたのに、今になってもう一度学んでみたくなる「世界史」。しかし、手元に教科書がないため …

夏休み、日本史に夢中になれるオススメ本25冊まとめ

日本経済新聞で上記のような特集をやっていたので、僕も真似して日本史に夢中になれるんじゃないかと思う面白い本を選んでまとめてみる…

高校世界史レベルの知識を速成でインストールする方法

わーん。卒論も語学の勉強も投げ捨てて歴史の勉強をしたい。オリエントに思いをはせたい………

カオスちゃんねる : 日本史における不思議な出来事、奇談。

滝沢馬琴の「兎園小説」その他に載っている「うつろ舟」の話。
高千穂峰の天の逆鉾。
三世紀頃に消えた銅鐸の謎。
聖徳太子の「日本国未来記」。
南朝子孫のゆかりの寺に祀られる、「草薙剣」…





twitterで『歴史』のつぶやきを見る


instagramで『歴史』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る