神社・お寺巡り | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『神社・お寺巡り』ってどんな趣味?

日本全国各地に点在する寺社仏閣の仏像や建物、庭園や紅葉などを鑑賞する目的で訪れたり、 その土地のさまざまな歴史に触れ、日本の文化を深く感じたりする趣味です。

神社・お寺巡りの魅力

初詣や法事など行事の時だけではなくて、旅行をかねた趣味として非常に人気の高い趣味です。
神社やお寺の中にはパワースポットと呼ばれる場所も数多くあり、運気を高めたり、
特有の厳かな雰囲気を感じ、心のリラックス
のために楽しむ人もいます。
由緒や、歩んできた歴史を学んでから訪れると有り難みや歴史的知識も深まることでしょう。





神社・お寺巡りを始めるにあたっての注意点

・ある程度の費用が必要
・最低限の知識が必要

神社・お寺の基礎知識、参拝方法

お寺・神社の基礎知識|これが日本のお寺・神社だ!

初詣、七五三、受験祈願、安産祈願、など普段から様々な理由でお寺や神社へ赴くと思います。ここでは、お寺や神社の参拝の仕方や基礎知識等の紹介をします。…

伊勢神宮ガイド?知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法?

20年に一度の式年遷宮を迎え、ますます人気のお伊勢詣り。日本人の心のふるさとと表現される伊勢神宮は、伝統と歴史を持ち、日本随一のパワースポットとしても有名です。…

仏像の種類・見方

昨今仏像鑑賞がブームです。でも、どれを見ても同じに思えるという方は、事前に少しだけ知識を持って出かけましょう。基本は、仏像の世界には人間界と同じ偉い順があるということです。…

神社・お寺のお勧め紹介サイト

ぶらり寺社めぐり・神社編 (全国の神社めぐりの記録)

全国の一之宮、官社、日本神話ゆかりの神社を中心とした日本の神域・聖域めぐりの記録です。神社にはそれぞれ独特の場の雰囲気があります。心落ち着く社もあれば、..

ぶらり寺社めぐり・仏閣編 (全国の神社めぐりの記録)

お寺は、建築物、仏像、装飾、庭園など人の手によってつくられた創造物の宝庫です。私が今まで訪れた..

あなたも出世間違いなし? 仕事運に効くパワースポット【首都圏】

誰にでも訪れる、人生に迷いがある時や、ここぞ!という場面。そんな時こそ、パワースポットで良い運気をいただいて、力にしたいもの! 首都圏で出世や仕事運アップに効く..

東京の寺と神社 [寺・神社] All About

京都や奈良とくらべると観光のイメージが薄い東京の寺や神社。しかし、大きな祭りやイベントが案外多くて歴史も奥深く、知れば知るほど散歩が楽しめます。..

中国、四国、九州の寺・神社 [寺・神社] All About

中国地方や九州地方には、神代の昔から聖地とされた場所もあり、著名な神社仏閣が多いです。四国は、弘法大師のふるさとで、八十八ヶ所めぐりが人気です。..

京都の寺と神社 [寺・神社] All About

京都には、神社やお寺が星の数ほどあります。その中から、どれを選んでどう回ったらいいのか。今回は、効率よく京都の寺社めぐりをするコツと、世界遺産をメインにした基本的な京都旅のご案内です。..

奈良の寺と神社 [寺・神社] All About

奈良には、数々の歴史の古い神社や寺があります。しかし、かなり広範囲にわたっているため、うまく計画を立てないと、すべて回ることはできません。来年の遷都1300年に向けて、まずは基本を学びましょう。..

北海道・東北の寺と神社 [寺・神社] All About

北海道には、歴史はそう古くなくとも、信仰に支えられたよい神社仏閣があります。東北には、平安時代や飛鳥時代以来の山岳聖地もあり、仏像も、京都や奈良とは違うタイプのものがあります。..

関西(京都、奈良以外)の寺と神社 [寺・神社] All About

関西には、京都や奈良以外にも、歴史の古い寺が多く、国宝や文化財クラスの建造物や仏像が数々あります。西国三十三ヶ所めぐりや世界遺産めぐりも楽しめます。..

東海・甲信越・北陸の寺・神社 [寺・神社] All About

東海、甲信越、北陸には、それぞれに個性的な神社や寺があります。地域ごとの歴史も長く、由来を調べると興味深いです。また、門前町も多く見られ、お参りのついでに食べ歩きもできます。..

関東(東京、鎌倉以外)の寺と神社 [寺・神社] All About

東京や鎌倉以外の関東地方にも、由緒の古い神社や寺が数々あります。中には、神代の昔にさかのぼり、古事記で活躍した神様を祀ったところもあり、関東の歴史が意外に古い..





twitterで『神社巡り』のつぶやきを見る


instagramで『神社巡り』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る