人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『バードウォッチング』ってどんな趣味?

最も身近な野生生物である野鳥を観察し、写真を撮ったり行動を研究したりする趣味です。

バードウォッチングの魅力

日本には600種類以上の野鳥が生息しているといわれていますが、たくさんの種類を追うだけではなく自分の好きな種類の鳥を全国各地に見に行く楽しみ方もあります。
また、近くの公園などをホームグラウンドとし、1年を通して四季折々の野鳥やその行動を観察する楽しみ方もあります。
野鳥を観察することで身近にある自然に気づくことが出来るのが何よりの魅力かもしれません。





バードウォッチングを始めるにあたっての注意点

・ある程度の初期費用が必要
・根気強さが必要

初心者向けバードウォッチングの始め方

バードウォッチングを始めよう | 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN

バードウォッチングは
「いつでも」「どこでも」「だれでも(子どもから大人まで一緒に)」
楽しむことできます。
これから野鳥を観察するヒントをご紹介していきます。…

バードウォッチング入門

このページは、初心者の方がバードウォッチングを始めるにあたり、なるべくお金の無駄使いをしないよう、「観察用具や図鑑の選び方」などバードウォッチングの基礎情報を…

ビギナーのための楽しいバードウォッチングガイド

日ごろはあまり気づかないかも知れないけど、私たちの身近には沢山の野鳥が生息しているんだ。ちょっと注意して目を凝らし、耳を傾ければ、美しい泣き声が…

バードウォッチングの服装、双眼鏡の選び方

バードウォッチングにおすすめのグッズ| 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN

野鳥の観察に必要な道具の第一は双眼鏡。
使うことによって肉眼よりも大きく鮮明により、詳しく形態や行動を見ることができます。…

あれば便利な機材など ≪ 自然とバードウォッチング

バードウォッチングを始める最初に、特に必要な道具はありません。双眼鏡や望遠鏡は、あればもちろん便利ですが、高価な物なので自分に適した物をよく検討したり…





twitterで『バードウォッチング』のつぶやきを見る


instagramで『バードウォッチング』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る