人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『鳩レース』ってどんな趣味?

全国の愛鳩家達による鳩のレースで、同一地点から誰の鳩が一番速く帰ってくるか競うものです。

鳩レースの魅力

その昔、通信機器がなかった時代には、貴重な通信手段として役立っていた伝書鳩。現在では1000km以上離れた地点からも戻れる帰巣本能と飛翔力を活かしたレースが開かれ、多くの人に親しまれている。
最近は電磁波の影響か未帰還率も高くなっており難易度は高いものの、レースは非常にダイナミックで、ロマン溢れる風景が見ることが出来る。手塩にかけて育てた鳩をNO1鳩に育てるのも楽しいかもしれない。





鳩レースを始めるにあたっての注意点

・日本で体験できる場所が少ない

初心者のための鳩レースのルール・基礎知識

一般のみなさまへ|社団法人 日本鳩レース協会

鳩レースとは、複数の愛鳩家が各自の飼育している鳩を持ち寄って、同一地点から(放鳩地)から同時に放鳩し、誰の鳩が速く帰ってくるか競う…

55歳からの挑戦 鳩レ-ス奮戦記

トップ集団が帰ってきたが、成績は望めない 18羽も居るではないか いつもの舎外より飛んでいないのだからすんなり入るはずがない その中から2羽が降りた、26位27位だった …

トラックから大量の鳩が一斉に飛び立つ!!鳩レースのスタート地点が凄いことに!!

通信機器がなかった時代から、高い帰巣本能と飛翔能力を持つハトは非常に優れた伝書鳩として、通信手段として役立っていた。ちなみに1000km以上離れた地点から巣に戻ることが…





twitterで『鳩レース』のつぶやきを見る


instagramで『鳩レース』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る