人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『アマチュア無線』ってどんな趣味?

営利を伴わない範囲で、個人的な興味からおこなう無線通信のことで、世界中の人とのコミュニケーションを楽しむ趣味です。

アマチュア無線の魅力

気軽な通信手段として人気で、趣味の王様とも呼ばれていたアマチュア無線。
愛好者はハムとも呼ばれ、時代による通信分野の大きな変化でマイナー化してきたものの未だに根強い人気があります。
災害時などの携帯などが使えない際の通信手段としての実用性はもちろん、
年齢・性別・職業・国籍など関係なく誰とでも会話することができ、出会いとともに人生の幅を広げる事が出来ます。





アマチュア無線を始めるにあたっての注意点

・免許の取得が必要
・マナーに注意が必要

初心者のためのアマチュア無線入門・基礎知識

アマチュア無線の楽しみ方

手作りの楽しみの他にも無線の楽しみ方はいろいろあります。いくつかの例を次にあげてみましょう。無線でのおしゃべりのことです。気の合う仲間同士から見知らぬ新しい友まで。年齢・性別・職業・国籍…

アマチュア無線入門

アマチュア無線家のことをハム(HAM)と言います。ハムは昔からキンク・オブ・ホビー(KING OF HOBBY=趣味の王様)として親しまれてきました。ハムは年齢・性別・職業を問わずみな平等で、幼児から高齢者まで…

アマチュア無線入門ガイド|JAIA

このパンフレット「アマチュア無線入門ガイドブック」は、アマチュア無線普及活性化推進協議会が、アマチュア無線の持つ楽しさをより多くの人に知っていただくために制作したもの…

【入門】 アマチュア無線をこれから始めたい人の入門講座

遠くの人と通信するためのアマチュア無線は、資格が必要です。この免許を取るための知識サイトをまとめました。…





twitterで『アマチュア無線』のつぶやきを見る


instagramで『アマチュア無線』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る