【NO消費趣味】積み重ねのある趣味

1つ星 6いいね!
読み込み中...
消費するだけの人生に飽きてきた方のために、積み重ねることでためになったり、より深く楽しめたりする趣味をご紹介します。今趣味が無いと思っている方は、是非参考にして下さい。

1.資格取得

キャリアアップのため、ビジネスにおいて必要などのケースから資格取得を目指すケースも多いですが、
仕事には関係ない自分が打ち込んでいる趣味の資格や、好奇心を満たすために資格を取る方も増えてきています。
いずれの資格を取るためにも、勉強は必ず必要になるため勉強すること自体に魅力を感じる方もいるようです。
そういった勉強はあなたの人生の幅を大きく広げ、資格は新しい可能性を生み出してくれるかもしれません。

資格取得の記事を読む

2. 筋トレ

回数や重量に目標をたて継続的に行うことで、成長しているという目に見えた達成感があるのが魅力です。
自分の理想の肉体、スタイルを想像してその想像に近づくことで非常に自分に自信がついていきます。
スポーツジムなどで本格的に始めるのもいいですし、自宅で簡単なトレーニングから始めるのこともできます。

筋トレの記事を読む

3.ブログ

料理や映画などテーマを決めて始めるのもいいですし、その日あった出来事や興味を持ったことをなんとなく書き連ねる日記のような使い方など様々なやり方があります。
内容が充実していくにつれ、コメントなどを通して顔も知らないいろいろな人とコミュニケーションできたり、同じ趣味の仲間が増えたりすることもあるかもしれません。

ブログの記事を読む

4.ランニング・ジョギング

有酸素運動をすることによるダイエット効果や、目標をクリアした時の達成感、早朝ランニングの爽快感など様々な魅力があります。
また、続けることによって自分自身の肉体の変化はもちろん、精神的な強さの成長をも実感できることが人気を集めている理由の一つといえるでしょう。

ランニング・ジョギングの記事を読む

5.日曜大工・DIY

壊れた家具の修理や、椅子や本棚などちょっとしたものを作ることがきっかけで始める人が多いDIY。
世界中のどこにもない自分のイメージ通りのものを生み出せるのが最大の魅力で材料次第では、お金の節約にもなるかもしれません。

日曜大工・DIYの記事を読む

6. プログラミング

様々なシステムやサービス、アプリなどを作成できる自由度の高さから、老若男女問わず人気が集まっている「プログラミング」。
世界中でウェブ化が進行する現在、プログラミングは職業に関係なく、誰もが身につけておくべきスキルになってきています。

プログラミングの記事を読む

7. イラスト

ペンタブとパソコンがあれば、だれでも本格的に始めることができ人気も急上昇中の趣味です。
個人で自由に自分の好きな絵を描いてみるのも楽しいですし、
PixivやTINAMIなどのイラスト投稿サイトで自分の思いを込めた作品を見せ合い楽しむのも魅力のひとつです。

イラストの記事を読む

8.盆栽

小さな鉢の中に、荘厳な自然の景色と美しさを表現する芸術作品で、四季を通し自然の変化や生命の輝きを感じとることができるのが魅力です。
高価で敷居が高い、また年配の方の趣味と思っている方も多いですが、最近ではミニ盆栽などの気軽に楽しめるタイプの盆栽も人気で、
国内外問わず人気が急上昇中の趣味といえます。

盆栽の記事を読む

9.ガーデニング

花や野菜などを育成し日々の生活に癒やしと楽しさを与えてくれるガーデニング。
育てる過程そのものも魅力的ですし、安心・安全な野菜を食べられる楽しさ、ストレス解消、達成感、そしてなにより
日ごろの生活の中で感じられにくくなった旬や季節感を、ガーデニングを通じて実感できるのも大きな魅力です。

ガーデニングの記事を読む

10. ギター

楽器としての魅力は、右手と左手の弾き方や弾く場所、またはちょっと爪を伸ばして弾くか、指の当て方を斜めにするか、微妙な差で音色に変化を出せます。 さらに、ソロで弾くことはもちろん他の楽器と組み合わせバンドを組むことも多く、様々な楽しみ方があります。 また、異性が魅力を感じるモテる趣味ということで人気もあります。

ギターの記事を読む

11. 写真

いい写真が撮れると嬉しい! 単純に、これを目的に写真を趣味にしている方も多いです。 同じ時間同じ場所で撮影しても、意外と違いのある写真が撮れるものです。
一眼レフカメラは、コンデジやスマートフォンと違い、レンズを換えて多種多様な効果を出せたり、 シャッタースピードや絞りを変えることで、異なるな表現が可能です。

写真の記事を読む

12.料理

純粋に食欲を満たす為だけでなく、健康や節約、創作の楽しみのためなど様々な理由で始める人も多い料理。 レシピ通り作るのもいいですが、食材や調味料、火加減、調理方法など様々な要素で自分の思うまま味を探索していくのも楽しみの一つです。 また、あなたの大切な人のために料理をし「おいしい」の一言が聞けたりするのもなによりの魅力といえるでしょう。

料理の記事を読む

まとめ

「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
他にも積み重ねのある趣味はたくさんありますし、なによりあなたが本当に熱中できる趣味を見つけ活き活きとした日々を過ごすことで、魅力的な人生を楽しめるようになるはずです!



ページ上部へ戻る