【ストレス消失!】心が癒されるリラックスできる10の趣味

仕事や育児、人間関係などありとあらゆる種類のストレスに悩まされている現代人。そんなストレスを解消できる、癒やしとリラックス効果のある趣味を集めました。ぜひ参考にして心身ともに健やかなライフスタイルを過ごしましょう!







10. 瞑想

仕事でのストレスはもちろん、日常生活や人間関係など様々な場面でストレスが溜まっていく現代社会で、非常に人気を集めているのが瞑想という趣味です。 瞑想は心を落ち着け、ストレスを軽減させたり、集中力を高めるのに役立ちます。 瞑想は慣れてしまえば決して難しいものでない上、静かに座って呼吸に意識を向けるだけでよく、短時間で行うことも出来ます。

瞑想の記事を読む

9. アクアリウム

水槽の中に広がる幻想的で魅惑的な世界。心の安らぎや癒やしを求めて始める方も多いアクアリウム。 単純に熱帯魚の飼育に楽しさを見出すのもひとつですが、水草や流木、砂などを想像力豊かに組み合わせていき自分だけの美しいレイアウトにこだわる事ができるのも大きな魅力です。

アクアリウムの記事を読む

8. 昼寝

午後になると急にふわっと眠くなる方も多いと思います。そんな時の昼寝は最高に気持ちいいものです。 30分程度の昼寝は作業効率を高めるという研究結果もあり、近年仕事中の昼寝を認める企業も増加しています。 寝具、環境、睡眠方法など自分にとっての理想的な昼寝方法を模索し、心身ともにリフレッシュしましょう!

昼寝の記事を読む

7. 釣り

釣れる日もあれば釣れない日もある。試行錯誤の中で、いろいろな種類の魚や大きさの魚を釣ることが出来る釣りという趣味。 喧騒を離れ、水の流れや魚の感触に集中しての釣りは、緊張感とワクワク感を楽しめ、リフレッシュすることが出来ます。

釣りの記事を読む

6. アロマテラピー

アロマテラピーの一番の魅力はなんといっても癒やしにあるといえるでしょう。新鮮な植物から得られるエッセンシャルオイルの香りを嗅ぐことにより気分が落ち着いたり、 深い眠りについたり、集中力が高まったりします。
香りを楽しむ他にも、アロマトリートメントでは自分で化粧水や美容液などを 作ることができ、美容効果などの意味でも楽しむことができます。

アロマテラピーの記事を読む

5. ウォーキング

普通の散歩とは異なり、運動の一種と捉え、健康の維持や心のリフレッシュを目的としたものがウォーキングです。
他のスポーツと比べ、ハードルも低く老若男女問わず気軽に楽しむことができます。 健康維持の目的以外でも、いままで知らなかった場所を歩いてみることによる新しい発見も魅力の一つです!

ウォーキングの記事を読む

4. 観葉植物

部屋や空間に安らぎや癒やしをもたらしてくれる観葉植物。 観葉植物それぞれに他とは違う個性や魅力があり、空間を引き立ててくれれます。 また、観葉植物は室内の空気を浄化してくれる効果があり、マイナスイオンを放出することでリラックスさせてくれるなど、 私達が快適に過ごす助けとなってくれます。

観葉植物の記事を読む

3. カラオケ

カラオケの一番の魅力は歌うことによってストレスが発散できることです。大声を出せば日頃の悩みなど解消出来るかもしれません。
友人や会社の同僚と行って騒いで楽しむのもいいですし、一人で歌の練習をするのもストレスの解消に繋がります。 最近では一人カラオケ専門店も増えており、周りに気を遣わず、好きな曲を気楽に歌うことも出来ます。

カラオケの記事を読む

2.ヨガ

運動不足、睡眠不足、食生活の乱れ、多くの刺激や緊張からくるストレスなど私たち現代人が抱える心身の不調を、 ヨガのポーズによって体の内側から改善します。
また気の流れも良くするので、心身が元気になり、疲れにくくなります。 深い呼吸は、ストレス、イライラなども取り除き心身を安定させます。

ヨガの記事を読む

1. ペット

様々なストレスであふれる現代社会。癒やしや安らぎを求めてペットを飼う方が増えてきています。 飼っていくなかでコミュニケーションも深まっていき家族の一員として過ごすことが出来ます。 ペットがいることで心が癒され、寂しさも軽減し、にぎやかになって笑顔が増えることでしょう。

ペットの記事を読む

まとめ


「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
適度な運動と健康的な食事、なによりリラックスできる時間をとり、趣味を楽しみながら心を休めることが重要です。
他にも癒やしとなる趣味はたくさんありますし、これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

ページ上部へ戻る