【30代男性】人気趣味ランキング一覧ベスト30

新しく趣味を始めたいけど、何を始めたらいいか分からない!という30代男性の方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたにうってつけな30代男性に人気がある趣味をランキング形式でベスト30まで今回はご紹介します。

※関連記事
【男性】30代からでも始められるおすすめ趣味63個まとめ










1位. 読書

知の趣味の代表とされる読書ですが、読書には本当に様々な魅力があります。
エンターテイメントとして、現実を忘れ冒険をすることも出来ますし、質の良い文章や物語に触れることにより知識や文章力など養われたりもします。
最近は紙媒体以外のパソコンやスマートフォンなどでも場所を選ばず、楽しむことができます。

読書の記事を読む

2位. SNS

界中のネットユーザーの7割近くが何らかの「SNS」を利用しているとも言われている現代社会。
身近な友人知人はもちろん、名前も知らない世界中の人達と気軽に繋がることができるのが魅力で、自分の世界をどんどん広げていくことができます。
プライベートはもちろんビジネスの場でも有用で、新しい人脈作りや発想に活かすことができるかもしれません。

SNSの記事を読む

3位. 筋トレ

回数や重量に目標をたて継続的に行うことで、成長しているという目に見えた達成感があるのが魅力です。
自分の理想の肉体、スタイルを想像してその想像に近づくことで非常に自分に自信がついていきます。
スポーツジムなどで本格的に始めるのもいいですし、自宅で簡単なトレーニングから始めるのこともできます。

筋トレの記事を読む

4位.ランニング

手軽に運動不足を解消する方法として古くから親しまれている趣味であるランニング。
有酸素運動をすることによるダイエット効果や、目標をクリアした時の達成感、早朝ランニングの爽快感など様々な魅力があります。

ランニングの記事を読む

5位.スマホゲーム

無料で遊べるゲームも多く、その種類やゲーム性も豊富なため、老若男女問わず楽しむことができが一番の魅力です。
また、家庭用ゲームと比べ持ち運びも簡単でどこでも気軽に遊ぶことができ、ちょっとした時間に暇つぶしにも最適です。

スマホゲームの記事を読む

6位. 映画鑑賞

私達を手軽に非日常の世界へ連れて行ってくれる映画。世界中で人気の趣味の一つです。
テレビドラマよりも表現の自由度が高く、表現も構成も洗練されている作品が多いのも魅力です。

映画鑑賞の記事を読む

7位. ドライブ

家族や知人と会話を楽しみながらドライブするのも良いですし、
一人で出かけ、その時の気分によって目的地を決めたり、自由により道したりするのは気分転換にもってこいです。
自分の好きな音楽を聴きながらのんびりとドライブを楽しむことで、日頃の疲れをリフレッシュする事ができるでしょう。

ドライブの記事を読む

8位. 写真・カメラ

いい写真が撮れると嬉しい!
単純に、これを目的に写真を趣味にしている方も多いです。
同じ時間同じ場所で撮影しても、意外と違いのある写真が撮れるものです。
最近は写真を共有するためのインターネットサービスも豊富なので、その場でインターネットに上げ、遠くにいる人ともその気持ちを分かち合うことができます。

写真・カメラの記事を読む

9位. ネットサーフィン

全世界で10億以上のWebサイトがあると言われており、本当に多種多様なジャンルの膨大な情報が溢れかえっています。明確な目的がなく時間を潰したい時に便利で、飽きることなくのめり込むことができます。。

ネットサーフィンの記事を読む

10位.自転車・サイクリング

なんといっても最大の魅力は自分の体ひとつでどこまでも遠くに行けることでしょう。
目的地を決めてそこに到達したときの何とも言えない達成感もいいですが、ゆったりと景色を眺めながら、気の向くままに進んでいくのも楽しさの一つです。
体の健康はもちろんのこと、心のリフレッシュにも最適なスポーツです。

自転車・サイクリングの記事を読む

11位. スポーツ観戦

サッカーや野球、相撲にF1など世界中に多種多様なスポーツが存在します。その中から自分の興味のあるスポーツや、地元にあるチーム、好きな選手など「ひいき」を作り応援することで、日々の生活もに張りが生まれリフレッシュできます。

スポーツ観戦の記事を読む

12位. オンラインゲーム

廃人になるほどはまれる趣味としてよく挙げられる「オンラインゲーム」。
ネットゲームとも呼ばれ、インターネットを介して老若男女、さらには世界中の人たちと一緒にゲームを遊ぶことができるものです。そういった方たちとの自由なコミュニケーションに魅力を感じる方も多く、協力して敵を倒したり、チームを組んでリーダーになったりとゲームによって様々な楽しみ方があります。

オンラインゲームの記事を読む

13位. 海外ドラマ

24にLOST、プリズン・ブレイク、HEROESなどきっかけにして、日本でもハマる人が増加中の「海外ドラマ」。
日本のドラマと比べ、お金をかけて作られている作品が多く、また日本のワンパターンで単調なストーリーと違い、脚本が本当に練られていて、次の展開が気になってしかたない作品が多いです。

海外ドラマの記事を読む

14位. イラスト

ペンタブとパソコンがあれば、だれでも本格的に始めることができ人気も急上昇中の趣味です。
個人で自由に自分の好きな絵を描いてみるのも楽しいですし、
PixivやTINAMIなどのイラスト投稿サイトで自分の思いを込めた作品を見せ合い楽しむのも魅力のひとつです。

イラストの記事を読む

15位.カラオケ

カラオケの一番の魅力は歌うことによってストレスが発散できることです。大声を出せば日頃の悩みなど解消出来るかもしれません。
友人や会社の同僚と行って騒いで楽しむのもいいですし、一人で歌の練習をするのもストレスの解消に繋がります。

カラオケの記事を読む

16位.ブログ

料理や映画などテーマを決めて始めるのもいいですし、その日あった出来事や興味を持ったことをなんとなく書き連ねる日記のような使い方など様々なやり方があります。
内容が充実していくにつれ、コメントなどを通して顔も知らないいろいろな人とコミュニケーションできたり、同じ趣味の仲間が増えたりすることもあるかもしれません。

ブログの記事を読む

17位. パチンコ・パチスロ

ゲーム性のあるギャンブルとして老若男女問わず日本中の大人に親しまれています。
一番の魅力はなんといっても「お金」がかかっていることで、緊張感をもって遊べることでしょう。
大当たりした時の達成感と、刺激はなかなか忘れることができず、ついついのめり込んでしまう方も多いようです。

パチンコ・パチスロの記事を読む

18位. スノーボード

白銀の雪上を滑走するスピード感や、練習するにつれ上手になっていくターンの爽快感に魅了される方も多いようです。技術力をつけていくことにより、ボードのコントロールや複雑なトリックを決めることも可能で、見た目的にもカッコイイ趣味として人気が高いスポーツです。

スノーボードの記事を読む

19位. 一人旅

一人の最大の魅力はやはりフットワークの軽さにあります。
また、新たな出会いも魅力の一つです。グループ行動では自由に他の人に話しかけずらい所ですが、
一人旅でしたら自由に話しかけ、情報交換などすることも可能です。

一人旅の記事を読む

20位. コーヒー

コーヒーは豆の種類、焙煎、煎り方、挽き方、そして入れ方によって多様な味や風味ををのぞかせます。
いろいろと試していくうちに、自分の好みの豆や、豆そのものの良し悪しもわかってくるようになるでしょう。

コーヒーの記事を読む

21位.プログラミング

世界中でウェブ化が進行する現在、プログラミングは職業に関係なく、誰もが身につけておくべきスキルになってきています。
わけの分からない文字の羅列のように見え、敷居が高いように感じますが、初心者でも簡単に始められ、楽しく学ぶことが出来ます。

プログラミングの記事を読む

22位.登山

老若男女、初心者から上級者までそれぞれの力量に合わせて楽しめることが魅力で、
世界中で人気のある趣味の一つです。
単純に景色を楽しむだけでなく、都会の喧騒から離れ大自然に直接触れられることによりリフレッシュしたり、
体を動かすことによる健康維持、何より頑張って頂上に到達したという達成感が得られます。

登山の記事を読む

23位. 英会話

英語は比較的習得が容易な言語で練習すれば、すぐに日常のほとんどの場面で英語が使えるようになるといわれています。
英語ができるようになれば、洋画や洋楽、海外旅行などでもより楽しめるようになりますし、また海外との取引など、ビジネスの世界でも非常に有用です。

英会話の記事を読む

24位. ボランティア

誰かがきっかけを与えてくれるものではなく、自分から進んで行動することで始まります。
どんな小さなことでもいいので、自分にできることを積極的に探していきましょう。
お金では決して買えない感謝の言葉や、それを通じた友人が見つかることもあり、あなたの心を豊かにします。

ボランティアの記事を読む

25位. 自己啓発

仕事や、恋愛、更には人生に悩みを抱える方に人気で幅広い年代の方に支持されています。
具体的にはビジネス書や心理学など自己を向上させるための本を読んだり、講演会やセミナー、異業種交流会などに参加したりすることが多いようです。

自己啓発の記事を読む

26位. 料理

純粋に食欲を満たす為だけでなく、健康や節約、創作の楽しみのためなど様々な理由で始める人も多い料理。
レシピ通り作るのもいいですが、食材や調味料、火加減、調理方法など様々な要素で自分の思うまま味を探索していくのも楽しみの一つです。

料理の記事を読む

27位.資格取得

キャリアアップのため、ビジネスにおいて必要などのケースから資格取得を目指すケースも多いですが、
仕事には関係ない自分が打ち込んでいる趣味の資格や、好奇心を満たすために資格を取る方も増えてきています。

資格取得の記事を読む

28位.アイドル追っかけ

アイドル戦国時代とまで言われるほど多種多様なコンセプトのアイドルが存在する現代日本。
その中からお気に入りのグループやメンバーを見つけ応援していく趣味が「アイドル追っかけ」です。
TV番組やコンサートはもちろん、最近では握手会やサイン会など直接触れ合える機会も増えており、より身近に感じることができます。

アイドル追っかけの記事を読む

29位. 株・FX取引

デイトレードや長期保持など自分のスタイルに合わせたトレードスタイルを見つけたり、投資家として経済を動かす実感を得ることが出来たりします。
先行き不安な世の中を賢く生き抜き、資産運用方法を楽しみながら学ぶことでリスクコントロールも可能です。

株・FX取引の記事を読む

30位.アニメ

最近ではケーブルテレビなどでアニメ専門チャンネル等もあり、たくさんのアニメを見ることが可能です。
気分転換のために軽い気持ちで楽しむもよし、作品の舞台背景や、監督、声優など深く知識を得て楽しむもよしでいろいろな楽しみ方がある趣味です。

アニメの記事を読む

まとめ


「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回は30代男性の人気趣味ランキング一覧ベスト30をご紹介しました。
もちろんこれ以外にも魅力的な趣味はたくさんありますし、あなたが本当に熱中できる趣味を見つけることができるのが一番かと思います!
そういったものがない場合これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

ページ上部へ戻る