【効率重視】実用的な趣味15選

これといった趣味はないけどどうせ始めるなら、とにかく実生活に役立つ実用的なものがいい!と思う方も多いのではないでしょうか?そんな趣味を効率よく身に付け、普段の生活に利用し、人生を有意義に過ごしましょう!







1. 英会話

英語ができるようになれば、洋画や洋楽、海外旅行などでもより楽しめるようになりますし、また海外との取引など、ビジネスの世界でも非常に有用です。
なにより一番の魅力は世界中の様々な人々とコミュニケーションをとることができ、人生の幅を大きく広げることが出来ます。

英会話の記事を読む

2.料理

純粋に食欲を満たす為だけでなく、健康や節約、創作の楽しみのためなど様々な理由で始める人も多い料理。
レシピ通り作るのもいいですが、食材や調味料、火加減、調理方法など様々な要素で自分の思うまま味を探索していくのも楽しみの一つです。

料理の記事を読む

3. 日曜大工・DIY

壊れた家具の修理や、椅子や本棚などちょっとしたものを作ることがきっかけで始める人が多いDIY。
世界中のどこにもない自分のイメージ通りのものを生み出せるのが最大の魅力で材料次第では、お金の節約にもなるかもしれません。

日曜大工・DIYの記事を読む

4. 家庭菜園

家庭菜園の一番の魅力はなんといっても、自分で作ったものを自分で食べられるという喜びでしょう。家計の節約になることはもちろんですが、農薬など使わない栽培方法もあるため、健康面での人気も出ています。

家庭菜園の記事を読む

5. アフィリエイト

自分で選んだ商品を自分のサイトやブログ、Twitterなどで紹介し、閲覧者が購入する事によって報酬が支払われるという仕組みです。始めるための資金や在庫等必要なくノーリスクで始められ、上手く作れば放置していても自動的に稼いでくれるのが魅力です。

アフィリエイトの記事を読む

6.ランニング・ジョギング

有酸素運動をすることによるダイエット効果や、目標をクリアした時の達成感、早朝ランニングの爽快感など様々な魅力があります。
また、続けることによって自分自身の肉体の変化はもちろん、精神的な強さの成長をも実感できることが人気を集めている理由の一つといえるでしょう。

ランニング・ジョギングの記事を読む

7. 読書

エンターテイメントとして、現実を忘れ冒険をすることも出来ますし、質の良い文章や物語に触れることにより知識や文章力など養われたりもします。
最近は紙媒体以外のパソコンやスマートフォンなどでも場所を選ばず、楽しむことができます。
なにより、読書で得た知識は必ずあなたの人生を豊かにしてくれます。

読書の記事を読む

8.資格取得

キャリアアップのため、ビジネスにおいて必要などのケースから資格取得を目指すケースも多いですが、
仕事には関係ない自分が打ち込んでいる趣味の資格や、好奇心を満たすために資格を取る方も増えてきています。
いずれの資格を取るためにも、勉強は必ず必要になるため勉強すること自体に魅力を感じる方もいるようです。
そういった勉強はあなたの人生の幅を大きく広げ、資格は新しい可能性を生み出してくれるかもしれません。

資格取得の記事を読む

9. 筋トレ

回数や重量に目標をたて継続的に行うことで、成長しているという目に見えた達成感があるのが魅力です。
自分の理想の肉体、スタイルを想像してその想像に近づくことで非常に自分に自信がついていきます。
スポーツジムなどで本格的に始めるのもいいですし、自宅で簡単なトレーニングから始めるのこともできます。

筋トレの記事を読む

10.プログラミング

様々なシステムやサービス、アプリなどを作成できる自由度の高さから、老若男女問わず人気が集まっている「プログラミング」。
世界中でウェブ化が進行する現在、プログラミングは職業に関係なく、誰もが身につけておくべきスキルになってきています。

プログラミングの記事を読む

11. イラスト

ペンタブとパソコンがあれば、だれでも本格的に始めることができ人気も急上昇中の趣味です。個人で自由に自分の好きな絵を描いてみるのも楽しいですし、PixivやTINAMIなどのイラスト投稿サイトで自分の思いを込めた作品を見せ合い楽しむのも魅力のひとつです。

イラストの記事を読む

12.電子工作・PIC

ラジオやアンプなどの他にも電子回路を使えば、自分の思い通りの様々なものを作ることが可能です。電子工作を作る過程そのものの楽しみの他、自分のアイデアが形になっていく面白さが大きな魅力です。

電子工作・PICの記事を読む

13. 掃除

ついつい掃除おろそかにしてしまい、部屋が散らかりがちなかたも多いですが、綺麗かつ快適な部屋で過ごす日常はとても気持ちいいものです。「出したら元に戻す」「物を増やさない」「なんでもBOXを用意する」など決めたルールを守ることで、掃除が苦手な方でも美しい部屋を維持することが可能です。

掃除の記事を読む

14. 石鹸作り

様々な種類の石鹸が市販されていますが、自分で納得出来るもの作りたいこだわり派の方から注目を集めている「石鹸作り」。
市販用の石鹸の場合、保存料や防腐剤、合成着色料など入ってることが多いため、
材料から自分で集め、納得行くものだけで作った石けんを使うことで健康的なものを安心して使うことができます。

石鹸作りの記事を読む

15. 瞑想

仕事でのストレスはもちろん、日常生活や人間関係など様々な場面でストレスが溜まっていく現代社会で、非常に人気を集めているのが瞑想という趣味です。 瞑想は心を落ち着け、ストレスを軽減させたり、集中力を高めるのに役立ちます。 瞑想は慣れてしまえば決して難しいものでない上、静かに座って呼吸に意識を向けるだけでよく、短時間で行うことも出来ます。

瞑想の記事を読む

まとめ


「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回は実用的な趣味について紹介しました。
他にも趣味はたくさんありますし、これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

ページ上部へ戻る