裁判傍聴 | 趣味探し本舗

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『裁判傍聴』ってどんな趣味?

全国各地の法廷で開かれている裁判を傍聴し、学習する趣味です。

裁判傍聴の魅力

裁判員制度なども始まり、私達の生活に身近になってきた裁判ですが、まだまだ別の世界の話に感じることも多いかと思います。
しかし、敷居が高いように思われがちですが、実はお金や手続きなど不要で気軽に見ることができます。
世の中の様々な事件や人間模様など傍聴できとても勉強になり、またいざ自分が当事者になった時に役立つかもしれません。
なお、ニュース等で話題となっている事件などは抽選で決まることもあります。





裁判傍聴を始めるにあたっての注意点

・最低限のマナーが必要
・人気の裁判は抽選で決まることも

初心者向け裁判傍聴の方法

裁判所|見学・傍聴案内

各地の裁判所では,法廷などの裁判所内の見学(庁舎見学)や,裁判の手続を体験する模擬裁判などを行っています。詳しくは,各地の裁判所のサイトの見学・傍聴案内コーナーをご覧ください。…

はじめての裁判傍聴MAP

裁判所にいってみたいけどとりあえずどうすればいいんだろう?そんな疑問をかかえている方が多いかと思います。ここでは、法律も裁判もなにもかも知らない!…

今一番熱い!「裁判傍聴デート」を面白くする10の方法

いろいろ楽しそうなものがありますが、中でも私がもっともオススメしたいのが、『裁判傍聴デート』!一昨年あたりから裁判傍聴をテーマにしたドラマや映画があったり、..

おすすめの裁判傍聴ブログ・体験談

中年サラリーマンはミタ「裁判傍聴日記」

刑事裁判を傍聴した、裁判所内での裁判官、検察官、弁護人、被告人、証言人のやり取り。事件の内容などを、ザックリと書いています。…

裁判傍聴記

日本の裁判制度でも陪審員制度が検討され始めている。裁判官だけでは現状に合わなくなってきている事である。主に東京地方裁判所にて傍聴したときの感想や疑問などを記載します。…





twitterで『裁判傍聴』のつぶやきを見る


instagramで『裁判傍聴』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る