人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『家系図制作』ってどんな趣味?

自らのルーツを調べ、その家の歴史そのものである家系図を制作する趣味です。

家系図制作の魅力

ほとんどの家庭にはないかもしれませんが、実は制作することはそれほど難しいことではありません。
名前も知らない先祖ですが、精一杯生き抜いてきた歴史があるからこそ現在のあなたに繋がっているのです。
自分のルーツを知り始まりを知ることは楽しく不思議で、非常に魅力的な体験です。
自分自身の家系以外でも、歴史上の有名人や著名人の資料を研究し、ルーツを辿ってみるのも楽しいかもしれません。





家系図制作を始めるにあたっての注意点

・根気強さが必要
・思わぬ過去が見つかることもある

初心者のための家系図制作方法・基礎知識

家系の調べ方、戸籍の取り方・たどり方

 家系を調べるには、いろいろな方法がありますが、ここで紹介するのは、戸籍・
除籍謄本を取り寄せて調べる方法…

家系図の作り方|家系図の不思議|家族の運命は家系図が物語る。

まず、家系図の作成は「戸籍謄本の収集」から始まります。戸籍謄本とは、個人の重要な身分関係を公的に証明する為に作られている文書で…

自分のルーツをたどってみよう!家系図を作る方法まとめ

自分の祖先は江戸時代に何をしていたんだろう?誰でも一度はそんな疑問を感じたことがあるのではないでしょうか。どうすれば自分のルーツを…

家系図作成ソフト Excel2010,2013

子供と両親の情報を順次入力し、中心になる人物を指定すると、中心人物の血縁者の親子関係を系統図で表示します。
中心人物を変える事によりいろいろな人の系統図が…





twitterで『家系図』のつぶやきを見る


instagramで『家系図』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る