普通に会社勤めしながらでも出来る「生産する趣味」10選

クリエイティブな趣味を持ってモノ作りがしたいけど、仕事が忙しくなかなか思うように時間が取れない現代人。そんな方でも普通に会社勤めしながらでも出来る「生産する趣味」を集めました。ぜひ参考にしてモノ作りをスタートし、あわよくば小遣い稼ぎもしてしまいましょう!







1. カメラ・写真

カメラで撮った旅先での風景や、日常での一コマを記念として残したり、SNSに写真を載せ、色々な人達と楽しさを共有する趣味です。

カメラ・写真の記事を読む

2. DTM

一番の魅力はなんといってもゼロから自分の思い通りに音楽を作る事ができることでしょう。楽器経験や楽譜が読めなくてもパソコン一台で始められる気軽さから人気が急上昇中で、最近ではパソコンの高性能化も進んでおり、無料でプロ並みの楽曲を作成することも可能です。

DTMの記事を読む

3. テラリウム

植物はもちろん容器も自分好みのものを選ぶ事が可能で、自由にカスタマイズできるため、自分だけのオリジナルの世界をこだわりを持って堪能できます。緑の空間を眺めているだけで心が安らいでいき、精神的な癒やしが得られます。

テラリウムの記事を読む

4. イラスト

ペンタブとパソコンがあれば、だれでも本格的に始めることができ人気も急上昇中の趣味です。個人で自由に自分の好きな絵を描いてみるのも楽しいですし、PixivやTINAMIなどのイラスト投稿サイトで自分の思いを込めた作品を見せ合い楽しむのも魅力のひとつです。

イラストの記事を読む

5. 日曜大工・DIY

壊れた家具の修理や、椅子や本棚などちょっとしたものを作ることがきっかけで始める人が多いDIY。
世界中のどこにもない自分のイメージ通りのものを生み出せるのが最大の魅力で材料次第では、お金の節約にもなるかもしれません。

日曜大工・DIYの記事を読む

6. ウクレレ

一番の魅力はなんといっても気軽さにあるといってもいいでしょう。
弦は4本と少ない(ギターは6本)ためコードも覚えやすく、さらに値段も安い。
楽器が全くの未経験な方でも30分も練習すれば簡単な曲が弾けてしまいます。
サイズも小さく軽いため持ち運び、ちょっとした場面で披露するとカッコいいかもしれません。

ウクレレの記事を読む

7. ラテアート

エスプレッソマシンさえ手に入れれば誰でも簡単に始めることができ、絵を描くのが苦手な方でも練習さえすれば上手なアートを作ることができます。ハートやリースなどの模様からクマやうさぎなどの動物まで想像力とテクニック次第であらゆるものを描き出すことができます。

ラテアートの記事を読む

8. フィギュア製作

理想のポーズ、表情、衣装、色彩…想像力を働かせ制作し、それが目に見える形で完成した時の達成感、快感は言葉では言い表せないものです。
また、フィギュアはコアなファンに非常に人気なため、自分で制作した作品を販売してお金を稼ぐことが出来るという魅力もあります。

フィギュア製作の記事を読む

9.ボトルシップ

なんともいえない不思議な世界観をボトルの中に創りだすのはロマンチックでもあり、また哀愁も感じさせてくれます。難易度の高さも瓶や模型次第で様々ですし、船以外でもお気に入りのフィギュアやプラモデルなど入れることも可能で、自分だけの幻想的な世界を生み出すことが出来ます。

ボトルシップの記事を読む

10. ロックバランシング

究極の「重力接着」によってバランスよく積み上げられた石は、まるで異世界かのような不思議な感覚で我々を魅了してくれます。
繊細さと忍耐強さが必要な作業は我々から日々の喧騒を忘れさせてくれ、ストレス解消にも役立つことでしょう。

ロックバランシングの記事を読む

まとめ


「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回は普通に会社勤めしながらでも出来る「生産する趣味」について紹介しました。
もちろんこれ以外にもおすすめな趣味はたくさんありますし、あなたが本当に熱中できる趣味を見つけることができるのが一番かと思います!
そういったものがない場合これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る