人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『狂言・能』ってどんな趣味?

猿楽から発展した伝統芸能で古くからの歴史を持つ舞台芸術である「狂言・能」を楽しむ趣味です。。

狂言・能の魅力

洗練させた笑劇の狂言、幽霊が主人公の幽玄世界がメインの能、対照的な二つですが、同時に演じられることも多くそれぞれの世界観で楽しませてくれます。
脚本以外でも、日本文化の身体性を凝縮させた所作や表現はあまり知識が無い方にも感動を与えてくれるでしょう!





狂言・能を始めるにあたっての注意点

・マナーに注意が必要

初心者のための狂言・能入門講座・基礎知識

狂言 – Wikipedia

狂言(きょうげん)は、能と同様に猿楽から発展した伝統芸能で、猿楽の滑稽味を洗練させた笑劇。明治時代以降は、能・式三番と併せて能楽と呼ぶ…

初めての狂言鑑賞

初めての狂言鑑賞は4件を掲載しています。座席の選び方、マナー、ポイントなどのハウツー(やり方)を集めています …

能 狂言ホームページ │ 能狂言基礎編top

狂言は能とほぼ同じ頃に発生し、この対照的な二つの演劇はセットで演じられることが多く、幽玄の世界から笑いの世界へと観客の心をリラックスさせて…

狂言鑑賞マナー

どうも皆さま、強風だったり雪が降ったりと空すらも忙しいクソ年度末をいかがお過ごしでしょうか。
きのこかたけのこかっていうと…





twitterで『狂言』のつぶやきを見る

instagramで『狂言』の画像を見る

関連するおすすめの趣味


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る