人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『化石・鉱物』ってどんな趣味?

幅広い世代に人気の化石・鉱物を観賞用コレクションとして楽しんだり、ロマンを感じ思いを馳せる趣味です。

化石・鉱物の魅力

見る者を引き込む美しさの鉱物・地球の進化の過程に思いを馳せる事ができる化石、どちらも知的ロマンがあり大変魅力的です。
コレクションするだけでもちろん楽しめますが、実際に採集に出向いて、大昔の時代にタイムスリップし宝探しをするワクワク感を味わうのも良いかもしれません。





化石・鉱物を始めるにあたっての注意点

・ある程度の費用、時間が必要
・保管スペースが必要

初心者のための化石収集入門

化石の取り方

化石を掘るために必要な道具は、1.ハンマー(カナヅチ)、2.タガネです。また服装は砂岩をたたく時に
危険のないよう直接体が外にでないように…

化石発掘方法

化石発掘体験場所の地質は第三紀鮮新世の砂岩で,比較的もろいため子どもでも容易に発掘が可能です.使う道具もほぼご家庭にあるもので…

休日は近場で化石堀り – デイリーポータルZ:@nifty

さて休日だ、何をしようか?
と考えていたところ、子供が実に気楽に
「恐竜の化石を堀りに行きたい!」…

初心者のための鉱物収集入門

鉱物採集を始めるにあたって。初心者向き – 保存用メモ帳扱い

瀬戸内で採集した煙水晶の写メを見せてもらった。
格好イイ煙水晶。素直に欲しくなった。…

採集用具あれこれ

何でも道具から入る人がいる。免許取り立てで新車のBM買っちゃうような人。
私思うに、道具はしょせん手段でしかない。…

素人鉱物採集

このページでは日本の代表的な鉱物から、ちょっとマニアックな鉱物まで、
私のコレクションの中から愉快な鉱物たちの一部をご紹介させていただきます..

鉱物マニアの為の魅惑のキュートな25の鉱物・鉱石・結晶

思えば私も、ディアゴスティーニの「世界の鉱物コレクション」に手を出した程度には鉱物好きなのであるが、付録についてくる鉱物が求めていたものと違いすぎて…





twitterで『化石』のつぶやきを見る


instagramで『化石』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る