人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『タングラム』ってどんな趣味?

正方形をいくつかのピースに切りわけ、お題に合った形を組み立てていくパズルゲーム「タングラム」を楽しむ趣味です。

タングラムの魅力

ジグソーパズルにも似ていますが、限られた答えのないのが特徴で想像力次第で様々な形を作り出すことも可能です。簡単すぎるわけでもなく、また難しすぎるわけでもない絶妙な難易度なため、老若男女問わず誰でも楽しむことができます。
右脳を鍛えるのに非常に効果的で、難しい課題を完成した時の快感は得も言われぬものです!





タングラムを始めるにあたっての注意点

・根気強さが必要

初心者のためのタングラムの基礎知識・問題集

タングラム – Wikipedia

タングラムは、問題として提示された形を作るシルエットパズルの中で非常に有名なものの一つで、正方形をいくつかに切りわけたものを使うパズルである。…

タングラム 問題集 Part1

このカタチは、タングラムで出来る形の中で私が一番気に入ってるカタチです。
 かつては、私の署名ロゴとともに使用したり、物語のモチーフにしたりしていたものです。 …

シルエットパズル タングラム 紙一枚で脳トレ 「数独と迷路とパズルぬり絵で頭の体操」

ピース(部品)を組み合わせて影絵を再現する遊びが、シルエットパズルです。シルエットパズルは指先を使うので、指先から脳を刺激し、脳のアンチエイジングにピッタリ。世界中で様々な形のシルエットパズルが生まれ…


「タングラム」とは

「タングラム」とは、下の左のような正方形を分割したピースを使っていろんな図形を作るパズルです。中国が起源のようで、最古の文献は1813年のものだそうですが、パズル自身はそれ以前から存在していたようです…





twitterで『タングラム』のつぶやきを見る


instagramで『タングラム』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る