【ぼっち歓迎】完全に一人だけで楽しめる趣味10選 | 趣味探し本舗

【ぼっち歓迎】完全に一人だけで楽しめる趣味10選

新しく趣味を始めたいけど、他の人と関わるのが面倒!マイペースでコツコツやりたい!というぼっちコミュ障体質の方のために完全に一人だけで楽しめる趣味を集めました。ぜひ参考にして自由気ままに趣味を満喫しましょう!

1. カメラ・写真

カメラで撮った旅先での風景や、日常での一コマを記念として残したり、SNSに写真を載せ、色々な人達と楽しさを共有する趣味です。

カメラ・写真の記事を読む

2. アルミホイル固め

アルミホイルさえ用意すれば誰でも簡単に始められる事ができるため初心者にもおすすめできます。道具など使わず手だけで固めていくのもいいですし、思いつく限りの道具を使い美しさを極めるのも楽しいです。指先に集中し作業することで余計な思考が頭から消え、日頃の嫌なことやストレスを忘れアルミホイル固めに没頭することができるでしょう!

アルミホイル固めの記事を読む

3. テラリウム

植物はもちろん容器も自分好みのものを選ぶ事が可能で、自由にカスタマイズできるため、自分だけのオリジナルの世界をこだわりを持って堪能できます。緑の空間を眺めているだけで心が安らいでいき、精神的な癒やしが得られます。

テラリウムの記事を読む

4. イラスト

ペンタブとパソコンがあれば、だれでも本格的に始めることができ人気も急上昇中の趣味です。個人で自由に自分の好きな絵を描いてみるのも楽しいですし、PixivやTINAMIなどのイラスト投稿サイトで自分の思いを込めた作品を見せ合い楽しむのも魅力のひとつです。

イラストの記事を読む

5. ソロボードゲーム

ボードゲームは好きだけどみんなでやるよりたまには一人でまったりとプレイしたい!一緒にやる仲間がいない!といった方に人気の「ソロボードゲーム」。
その種類・ゲーム性も豊富で、シンプルなものから戦略性の高いものまで自分の好みに合ったものを好きなようにプレイすることが可能です。

ソロボードゲームの記事を読む

6. パラパラ漫画

ノートなど紙の端一枚一枚にに少しずつ違う絵を描きすばやくめくる事で、残像で絵が動いて見える漫画を描く趣味です。

パラパラ漫画の記事を読む

7. 一人旅

一人の最大の魅力はやはりフットワークの軽さにあります。何時に起き、何を食べ、どこを見に行くのかも全て自分の自由に決めることが出来ます。

一人旅の記事を読む

8. フィギュア製作

理想のポーズ、表情、衣装、色彩…想像力を働かせ制作し、それが目に見える形で完成した時の達成感、快感は言葉では言い表せないものです。
また、フィギュアはコアなファンに非常に人気なため、自分で制作した作品を販売してお金を稼ぐことが出来るという魅力もあります。

フィギュア製作の記事を読む

9.瞑想

仕事でのストレスはもちろん、日常生活や人間関係など様々な場面でストレスが溜まっていく現代社会で、非常に人気を集めているのが瞑想という趣味です。
瞑想は心を落ち着け、ストレスを軽減させたり、集中力を高めるのに役立ちます。
瞑想は慣れてしまえば決して難しいものでない上、静かに座って呼吸に意識を向けるだけでよく、短時間で行うことも出来ます。

瞑想の記事を読む

10. ロックバランシング

究極の「重力接着」によってバランスよく積み上げられた石は、まるで異世界かのような不思議な感覚で我々を魅了してくれます。
繊細さと忍耐強さが必要な作業は我々から日々の喧騒を忘れさせてくれ、ストレス解消にも役立つことでしょう。

ロックバランシングの記事を読む

まとめ


「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回は完全に一人だけで楽しめる趣味について紹介しました。
もちろんこれ以外にもおすすめな趣味はたくさんありますし、あなたが本当に熱中できる趣味を見つけることができるのが一番かと思います!
そういったものがない場合これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

ページ上部へ戻る