人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『独楽』ってどんな趣味?

ひねりゴマや糸巻きゴマ、ベーゴマなど様々な種類の独楽、色々な遊び方をする趣味です。

独楽の魅力

子供の頃に遊んだ経験がある方も多い古くからの歴史を持つ伝統玩具「独楽」。
単純に回転する時間を競ったり、土俵を決めぶつけ合ったり、様々な技を競ったりと自分の好みに合ったものを選ぶことができます。子供から大人まで誰でも気軽に遊ぶことができるのが魅力で、上達していく楽しさ、回転する独楽のワクワク感に魅了される方も多いでしょう!





独楽を始めるにあたっての注意点

・安全面に注意が必要

初心者のための独楽の回し方コツ・遊び方など

独楽 – Wikipedia

独楽(こま)は何らかの塊を軸を中心として回転させて遊ぶ伝統的な玩具の一種。軸の先は細くなっており、周りにバランスをとるための重りがついている。…

子供にこまの回し方を教えたいのに回せないママにコツを伝授!

幼稚園や保育園で年中・年長さんくらいで「ひもごま」に挑戦するところが結構多いものです。家でも練習する!と持って帰ってきたけど …

独楽(こま・コマ)の回し方・投げ方・紐の巻き方

独楽によって 色々な回し方がありますが、ここでは、「針が付いた独楽」と「佐世保ごま」の紐の巻き方を解説します。右きき用で説明しますので、左ききの場合は、鏡でうつしたように、反対となります…





twitterで『独楽』のつぶやきを見る


instagramで『独楽』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

ページ上部へ戻る