ハーバリウム

人気度
費用
初心者向け
難易度
実用度

『ハーバリウム』ってどんな趣味?

乾燥させた植物をオイルと一緒に瓶などのガラスの中に入れて保存し観賞する趣味です。

ハーバリウムの魅力

元々は植物標本として親しまれてきた「ハーバリウム」ですが、近年ガラス瓶に詰めた新しいインテリア雑貨として女性を中心に人気を集めています。
単純に見て癒やされるだけでなく、植物はもちろん容器も自分好みのものを選ぶ事が可能で、自由にカスタマイズできるため、自分だけのオリジナルの世界をこだわりを持って堪能できます。色とりどりなお花とガラスの空間を眺めているだけで心が安らいでいき、精神的な癒やしが得られます。





ハーバリウムを始めるにあたっての注意点

・日々の管理が必要

初心者のためのハーバリウムの作り方・基礎知識

ハーバリウム – Wikipedia

ハーバリウム(herbarium)は、植物学において保存された植物標本の集積(植物標本集)を指す言葉である。こうした標本になっているのは、植物の個体全体または部分である。…

ハーバリウムの作り方~花と光を楽しむ | はなどんやマガジン

こんにちは!植物生活編集部です。植物をもっと生活に取り入れてもらいたいという思いで、ニュースサイトを制作しています。日々、花や緑のニュースを提供していますが …

100均のビンでできる ハーバリウムの作り方

最近ジワジワ流行ってきている「ハーバリウム」。ハーバリウムとは、植物標本のことです。こんな風に、お花も瓶も様々なバリエーションがあります。…

水の中でゆらゆら、ふわふわ。植物標本【ハーバリウム】の作り方・楽しみ方

色とりどりのドライフラワーが澄んだ液体とともに瓶詰めされたインテリア雑貨、「ハーバリウム」をご存知でしょうか?…





twitterで『ハーバリウム』のつぶやきを見る


instagramで『ハーバリウム』の画像を見る

関連するおすすめの趣味



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る