【老後】定年後の仕事選びのために学んでおきたい13の趣味

定年後、十分な資産がある方は問題ありませんが、ゆとりのある生活のために再就職して働き続ける方も多いのではないでしょうか?現役時代の経験を生かした代わり映えのない仕事に就くのもいいですが、新しい可能性を求めて全く異なる業種にチャレンジするのも楽しいです。そんな方のために定年後の仕事選びのために学んでおきたい13の趣味を今回はご紹介します。今のうちに趣味としてスタートし、スムーズに第二の人生を楽しみましょう!







1. 英会話

ビジネスシーンではもちろん幅広い場面で役立つ英会話。英語は比較的習得が容易な言語といわれており、社会人の必須スキルとして様々な業界で価値を高めています。英語ができるようになれば、洋画や洋楽、海外旅行など日常生活でもより楽しめるようになりますし、世界中の人々とコミュニケーションをとることができ、人生の幅を大きく広げることが出来ます。

英会話の記事を読む

2. イラスト

ペンタブとパソコンがあれば、だれでも本格的に始めることができ人気も急上昇中の趣味です。個人で自由に自分の好きな絵を描いてみるのも楽しいですし、PixivやTINAMIなどのイラスト投稿サイトで自分の思いを込めた作品を見せ合い楽しむのも魅力のひとつです。

イラストの記事を読む

3. プログラミング

様々なシステムやサービス、アプリなどを作成できる自由度の高さから、老若男女問わず人気が集まっている「プログラミング」。世界中でウェブ化が進行する現在、プログラミングは職業に関係なく、誰もが身につけておくべきスキルになってきています。

プログラミングの記事を読む

4.写真・カメラ

カメラで撮った旅先での風景や、日常での一コマを記念として残したり、SNSに写真を載せ、色々な人達と楽しさを共有する趣味です。

写真・カメラの記事を読む

5. YouTuber

”好きなことをして生きていく”をコンセプトにゲーム実況やニュース紹介など注目されるような様々なジャンルの配信が行われているYouTube配信。リスナーとしてお気に入りのYouTuberの配信を見て楽しむのも良いですが、自分でチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

YouTuberの記事を読む

6. 電子工作・PIC

ラジオやアンプなどの他にも電子回路を使えば、自分の思い通りの様々なものを作ることが可能です。電子工作を作る過程そのものの楽しみの他、自分のアイデアが形になっていく面白さが大きな魅力です。

電子工作・PICの記事を読む

7. マッサージ

マッサージと一言で言っても指圧などの按摩やアロマ、お灸、針など療法は様々で、さらにタイ式、インド式、韓国式など多様なスタイルのマッサージがあります。教室やスクールなども充実しており、初心者であっても何歳からでも学ぶことができます。

マッサージの記事を読む

8. フィギュア製作

自分の思いのままの美少女フィギュアを作りたい!そういった思いから始める方も多いフィギュア製作。 理想のポーズ、表情、衣装、色彩、想像力を働かせ制作し、それが目に見える形で完成した時の達成感、快感は言葉では言い表せないものです。 また、フィギュアはコアなファンに非常に人気なため、自分で制作した作品を販売してお金を稼ぐことが出来るという魅力もあります。

フィギュア製作の記事を読む

9. レザークラフト

お店などで買うと高く付くことが多いですが、手作りだと非常に安い値段で思いのままのオリジナル革製品を作ることが可能です。最初のうちは難しく感じられることもありますが、なれてしまえば簡単に作れるようになり、お世話になっている方へのプレゼントにも良いかもしれません。

レザークラフトの記事を読む

10. パン作り

材料や道具にこだわり自分好みのパンを追求するのもいいですし、逆に節約のために安上がりに作ることも可能です。自分の好きな味、形に作ることができるため、面白い美味しいパンを作り家族や友人に振る舞うと喜ばれることでしょう。

パン作りの記事を読む

11. DTM

一番の魅力はなんといってもゼロから自分の思い通りに音楽を作る事ができることでしょう。楽器経験や楽譜が読めなくてもパソコン一台で始められる気軽さから人気が急上昇中で、最近ではパソコンの高性能化も進んでおり、無料でプロ並みの楽曲を作成することも可能です。

DTMの記事を読む

12. アフィリエイト

自分で選んだ商品を自分のサイトやブログ、Twitterなどで紹介し、閲覧者が購入する事によって報酬が支払われるという仕組みです。
始めるための資金や在庫等必要なくノーリスクで始められ、上手く作れば放置していても自動的に稼いでくれるのが魅力です。

アフィリエイトの記事を読む

13位. 株・FX取引

デイトレードや長期保持など自分のスタイルに合わせたトレードスタイルを見つけたり、投資家として経済を動かす実感を得ることが出来たりします。
先行き不安な世の中を賢く生き抜き、資産運用方法を楽しみながら学ぶことでリスクコントロールも可能です。

株・FX取引の記事を読む

まとめ


「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回は定年後の仕事選びのために学んでおきたい13の趣味について紹介しました。
もちろんこれ以外にも魅力的な趣味はたくさんありますし、あなたが本当に熱中できる趣味を見つけることができるのが一番かと思います!
そういったものがない場合これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る