【こだわり派必見!】じっくりコツコツ取り組める意外な9つの趣味

動的な趣味ももちろん楽しいですが、そういったものばかりだと疲れてしまう方も多いですよね?
そんな時に、他人に邪魔されず自分のペースでゆっくりと取り組める趣味があると人生にうるおいができます。
じっくりコツコツ取り組める意外な9つの趣味を今回はご紹介します。






1. 切り絵

切り口による力強さとユニークな表現力が魅力的で、他の手法で描いた絵画とは違った美しさがあります。
白と黒で成り立つ独特の世界観は、単純な構図、題材のものでさえインパクトの有る作品に変えてしまうこともあります。
道具なども安い値段で用意でき、絵を描くのが苦手な方や不器用な方でも関係なく楽しむことができます。

切り絵の記事を読む

2. ジグソーパズル

時間を忘れて没頭することによって気分転換にもなり、また難しい作品を完成した時の喜びで気分も爽快になります。
集中して一つ一つのピースの発見し、それらを繋ぎ合わせる事で、壮大な作品を完成させることもできます。
完成後は、再び崩して遊んだり額に入れて飾るなどの楽しみ方もあります。

ジグソーパズルの記事を読む

3.テラリウム

簡単につくれる上、管理もそれほど難しくないため、癒やしを求める現代人に人気急上昇中です。
植物はもちろん容器も自分好みのものを選ぶ事が可能で、自由にカスタマイズできるため、自分だけのオリジナルの世界をこだわりを持って堪能できます。緑の空間を眺めているだけで心が安らいでいき、精神的な癒やしが得られます。

テラリウムの記事を読む

4.ガーデニング

花や野菜などを育成し日々の生活に癒やしと楽しさを与えてくれるガーデニング。
育てる過程そのものも魅力的ですし、安心・安全な野菜を食べられる楽しさ、ストレス解消、達成感、そしてなにより
日ごろの生活の中で感じられにくくなった旬や季節感を、ガーデニングを通じて実感できるのも大きな魅力です。

ガーデニングの記事を読む

5. 懸賞

一昔前までははがきでの応募が一般的でしたが、現在はインターネット懸賞が主流で、より気軽にチャレンジできるようになりました。どうせ当たらないだろうと躊躇する方も多いですが、マイナーなものを狙ったり、とにかく数を増やすことで当選確率を上げることが可能です。日々の生活をちょっとわくわくした気持ちで過ごせる楽しい趣味です。

懸賞の記事を読む

6.泥団子作り

子供の頃に砂場で泥で丸い団子を作って遊んだ記憶がある方も多いのではないでしょうか?
大人なった今、本気で最高に美しく光る泥団子を作る遊びにハマる方が世界中に増えてきています。
土や水の種類にもこだわり、様々な道具、制作手順で作成した至高の泥団子の輝きは、一つの芸術作品を仕上げた歓びと変りません。

泥団子作りの記事を読む

7. オカリナ

非常に古くからの歴史があり、日本でもたくさんの愛好家がいる笛楽器「オカリナ」。
息を入れるだけで簡単に音が出る楽器で、指の動きさえ覚えてしまえばある程度の曲が吹けるようになるため、楽器初心者でも気軽に始めることができます。

オカリナの記事を読む

8.盆栽

小さな鉢の中に、荘厳な自然の景色と美しさを表現する芸術作品で、四季を通し自然の変化や生命の輝きを感じとることができるのが魅力です。
高価で敷居が高い、また年配の方の趣味と思っている方も多いですが、最近ではミニ盆栽などの気軽に楽しめるタイプの盆栽も人気で、
国内外問わず人気が急上昇中の趣味といえます。

盆栽の記事を読む

9.哲学

世界の様々な物事を自由に問うことができるのが何よりの魅力で、いろいろな考えや思考法に触れることができます。
自分だけの世界で思考に耽るのも楽しいですし、哲学仲間とテーマを決め議論を交わすことで、新しい世界を発見することもできるでしょう。

哲学の記事を読む

まとめ


「試してみよう」と思えるような趣味は見つかりましたか?
今回はじっくりコツコツ取り組める意外な9つの趣味について紹介しました。
もちろんこれ以外にもマイペースに楽しめる趣味はたくさんありますし、あなたが本当に熱中できる趣味を見つけることができるのが一番かと思います!
そういったものがない場合これらを参考にして実際のあなたの趣味にしていただけたら幸いです。



関連記事

おすすめ面白趣味

ページ上部へ戻る